時には苦手な人も紹介してみよう~♪『トルーマン・カポーティ』 | 烏骨鶏本舗本店のブログ

今日は、好きな人じゃなくて苦手な人を紹介してみまーす叫び


作家のトルーマン・カポーティです。

苦手だと言うものの、彼のことを特に知ってるわけでもごじゃいませぬ。

どこがそんなに嫌いなのかと問われても、"なんとなく"な部分が

大半を占めておりましてぇ、、大変失礼なことですよね、ごめんちゃいごめんなさい

それでも、苦手、、というか嫌いですドクロ

烏骨鶏本舗のブログ


『ティファニーで朝食を』の作者でもあります。

有名ですが、これも観たことがありましぇんのぉ゜∀゜

烏骨鶏本舗のブログ

映画『カポーティ』で初めて名前を知りました。

2005年のアメリカ映画で、彼が代表作の『冷血』

書き上げるまでを中心に描いた伝記映画でもあります。


『冷血』

トルーマン・カポーティが1965年に発表した小説。
1959年に実際に発生した殺人事件を作者が徹底的に取材し、

加害者を含む事件の関係者にインタビューすることによって、

事件の発生から加害者逮捕、加害者の死刑執行に至る過程を

再現した。


なぜこの映画を観たのかと言うと、単純に、カポーティ役の

フィリップ・シーモア・ホフマンが見たかっただけ、でぇ笑


第78回アカデミー賞で主演男優賞を受王冠

烏骨鶏本舗のブログ

Wikipediaによりますとひらめき電球

カポーティは加害者との交流を深めるが、「加害者を少しでも長く

生きさせたい」という気持ちと「作品を発表するために、早く死刑が

執行されて欲しい」という2つの感情の葛藤にさいなまれた。

『冷血』は作者にさらなる富と名声をもたらしたが、以後、作者は

作品を1つも完成出来なかった。表題の「冷血」は特にこれといった

理由もなく、何の落ち度もない家族を惨殺した加害者を表していると

言われているが、表向き加害者と友情を深めながら、内心では作品の

発表のために死刑執行を望んでいた作者自身を表すのではないかと

いう説もある


とあります。自分の嫌な部分をわかっていたのだろうと思ってみても、

結局は自分の作品のためじゃんうーんと、どうしてもげんなりしてしまうの

ですよねぇ~・・・ドクロ


うこっぴぃ自身も"偽善"な部分はいくらでもあると思っているのだけれど、

勝手ながらそれは置いておいて(オイオイ。)この『カポーティ』を観て、

トルーマン・カポーティという人物に、イメージとして"偽善"が

強くこびりついてしまったのですねぇ*ぁ

一本の映画の中だけのイメージで語るのは失礼だろうと、

一時的に、嫌いすぎて知ろうとしたのか(ナニそれガーン)衝動的に

買ってしまった本です。


170人を超えるカポーティの友人・愛人・親戚・

ライバルたちが、彼の波乱にとんだ人生を語る―聞き書きによる伝記


烏骨鶏本舗のブログ

買ったのはいいけど、やっぱり気が向かないので少ししか読んでませんぷ

3500円もしたのにぃ・・・叫び しかも500ページ超コワイ…

もし気が向くことがあったら、あらためて、しっかり読みたいと思いまーすhutu-

しっかり読んでその上で、"嫌い"だと言おうと思いまーーすにこ

って、好きになったりしてね苦笑 ま、それはそれでいいやぁ苦笑



空気が重いので(?) わんちゃんの写真を載せまぁすakn

水の中におりますがぁ、わんちゃんですよchiro

犬みたいな顔をしているので、ドッグフェイスと言われている、

コクテンフグちゃんでございま~す音譜

   こんなところで登場かよっ ←わんちゃん心の声涙”
烏骨鶏本舗のブログ


元々はおとなしい子なのですがぁ、大きくなったらちょいちょい、

悪さをする、、と言いますか、本人は悪気はないのですが、

少し面倒なことになったので、よく行くショップにお願いして、

引き取ってもらいましたぁぇ

また機会がありましたら、記事にしようと思いますぅ笑


ではまたねぇばいばい



ペタしてね  読者登録してね


烏骨鶏本舗のブログ