サンクス『ほっぺた落ちる生ちょこっち。』 | uko 1/60

uko 1/60

好きなものを好きなだけ。
感じたことを感じただけ。
見えたものを見えただけ。

1秒1秒を大切に、思う存分気のままに。

私の知人・友人にも仕事中にチョコレートが欠かせないという人が何人かいますが、



正直なところ、私はそこまでチョコレート好きではないんです。



甘さひかえめ党なもので、はい。



チョコレートケーキはむしろ好きじゃないくらいでした。



チョコレートクリームが苦手だったんです。




チョコレートは好きでも、チョコレートクリームは苦手。



いちごは好きでも、いちごミルクは苦手。




そんな甘さひかえめ党。



ですが、味覚というのはだんだん変わるようで。




20歳過ぎたあたりからそれまで食べることのできなかった薬味系や牡蠣などが急に食べられるようになり、むしろおいしいと感じてゆくゆくは好物に昇格。



韓国に頻繁に行くようになってからは、確実に辛いもののハードルが上がって、何もかけないつけないが多い素食い派の私が一味唐辛子なんてかけてみたりすることもしばしば。




が、どうやらそれだけではないようです。





最近、チョコレートがおいしい。





相変わらずチョコレートだけっていうのはあまり食べないのですが…



あ、説明が難しいな。



お土産で頂くような1粒1粒のものや、板チョコのようなチョコレートだけのものっていうんでしょうか。



同じ1粒1粒や板チョコでも、ナッツやらクランチやらチョコレート以外のものが入っているものは好きなんです。



何ならナッツ入りのチョコより、ナッツのチョコ掛けの方が好きです。



それは相も変わらずなんですが、



最近、苦手だったチョコレートクリームやチョコレートアイスがおいしいと感じるようになりました。



いちご系もしかり。



自ら買うようになったことに、自分でもちょっと驚き。



最近、コンビニやら身近で買うものですら、甘すぎずに本格的でおいしいものが増えてるのもそのせいだとは思うんですが、



それにしても、変わった。



味覚は変わるんですね。




さて。



前振りがだいぶ長くなりましたが、



ローラの“ファンとまではいかない”私が、昼ごはんを買いにコンビニに行った時の話。



ローラがスイーツをプロデュースしたことは既にローラのSNSで確認済でしたが、



たまたま行ったサンクスにそれがありました。



ローラがプロデュースしたからという理由では(多分)ありませんが、



おいしそうだったので買ってみました。




『ほっぺた落ちる生チョコっち』




まず、ネーミングがローラ。



わかりやすい。



このネーミングじゃなかったら気付かなかったかもしれません。



ほら、ファンとまではいかないから。



っていうかチョコ系スイーツが「おいしそうだったから」という理由で買ってみたところあたり、確実に味覚の変化を感じます。



ともあれ、お値段もお手頃で大きすぎず、なんだか手に取りやすいものでした。



肝心のお味ですが、



はい、おいしかったです。





とろけるプリン系とでも言いましょうか。



食感はとてもなめらかでクリーミーです。



ですが、味は濃厚。



チョコレートの濃厚さがありながらも、甘すぎずダークな部分も残しつつ。



シンプルな味ですが、量も多くないので飽きることなく程良い感じで完食できました。



チョコレート感がなかなかしっかりしていたので、チョコ好きの母に薦めたくて連絡してみたのですが、




「家の近所にサンクスがない。」




撃沈。




気を取り直して、



こちら、バレンタイン限定かなと思ったのですが、先週サンクスで再度見かけました。



調べてみたところ、期間延長したようで。



だけど、いつまで延長なのか覚えてません。



もう期間満了しているかもしれません。



とはいえ、ローラがプロデュースした「Rola Sweets Factory」。



この『ほっぺた落ちる生ちょこっち。』の他に、




『パクパク食べちゃうチョコエクレアだよ。』




うんうん、ぽいぽい。



そして、もう1つ。




『香ばしアーモンドのぜいたくチョコプリンです。』




まさかの敬語。



ぽくない。



なぜ。



すっきりしない感じがあるからということでは決してありませんが、こちらの2つはお試しできませんでした。




でもまぁ、チョコスイーツ。



いいものですね。