{1935F7AF-0FE0-47DE-AC06-3C623517A378}


すっかり年忘れモードに入り色んなことを忘れかけてる間に奈良マラソンの写真がアップされてました。

天理教総本山でぜんざいを諦め清々しい気分で折り返してきたところです(笑)



さて、久しぶりにランのことでも書かないと。
熊本城へ繋げる奈良マラソンのふりかえりを忘れないうちに。


Tシャツまずウェア。


クラフトのノースリーブアンダーシャツ
半袖Tシャツ
RxLのアームカバー
CW-X骨盤タイツ
ゲーター
タビオ五本指ソックス


荷物預けの前に悩んだ末、Tシャツの上にベストをプラスオン。


スタート後思いの外暑くて後悔してたけど、後半の山ではペースも落ちた上に冷たい向かい風だったので結果寒がりにはちょうどよかった。


熊本ではベストは不要かな。




{978A3C17-CC1A-4299-B739-6F152EDBFCD4}



実は前日のEXPOでなんと1500円になってたので購入したアームカバー。
つけてみたらとてもいい按配!


Sサイズでコンプレッションがキツめかなーと思ったけど、いつも猫背のせいで後半崩れてくるところ腕振りも楽に出来た気がする。


これはヒットウインク
ただ生地がかなり厚手なので冬レース仕様で。


タビオのソックスのせいかシューズのせいか、右足中指に血まめが出来た。
今のシューズにしてから大阪の時も同じだったので要調整。




お団子補給食

スタート前にアミノバイタルジェルとアミノバイタル顆粒1袋。


エナジージェルは3つ
塩熱サプリは2錠を2回


10km  塩熱サプリ
18km  マグオン梅味
20〜22km 塩熱サプリ
26km  トップスピード
31km  三輪そうめん
35km  マグオン梅味(2個目)


4つ持ってたうちのショッツのカプチーノ味カフェイン入りは結局摂らなかった。
最初のマグオンを15kmの予定が給水所がなくて遅くなってからズルズルとずれてしまった。


フルでは補給は3つ?4つ?
どっちがいいんだろうなぁ。

塩熱サプリは小さなジップロックから取り出し飲み込む作業があまりにも面倒くさい。

芍薬甘草湯使わずとも今回は脚は攣らなかった。
やはり気温なのかな。
フルに向けてバナナをよく食べてたのが効いたのかバナナ




フル本番1週間前の練習は

日曜 10kmペース走@0454
月曜 ランオフ
火曜 ランオフ
水曜 刺激入れ2km@0440 トータル5km
木曜 ランオフ
金曜 ジョグ3.2km@0618
土曜 ランオフ



金曜の朝ジョグがすんごく身体が重たくて不安になったけど、本番ではハーフ過ぎから脚が軽くなる。調整としてはよかったかも。




1ヶ月半前の大阪と走りの比較


大阪マラソンラップ


{D5ECC38C-1666-48FE-B780-F7EF2D2A65A6}




奈良マラソンラップ。


{6D9EBCEE-1B5C-496C-856A-DD130323D945}




前半は大阪と同じペース想定(@05:05)ながら、30km以降の落ちがそこまで酷くないのは気温と前日までの疲労度のせいかと思われる。 



これを踏まえて熊本城でサブ3.5を達成するためには8分ちょいを縮めなければいけない。


あと2ヶ月足らずで何をすべきか。


先日加圧トレーニングでりささんに言われたこと。


練習で出来ないことは本番で絶対に出来ない。



大事なので繰り返します。



練習で出来ないことは本番では絶対に出来ない



30km以降どうしてもペースをキープ出来ないのは結局キロ5弱でフルを走る走力がないということ。


サブ3.5達成必須のキロ5で30km走。


過去一度も挑戦すらしたことない。
これが出来たところでサブ3.5即達成となるわけもないけど。


コンプリート出来たら。
すごく自信になる気がする。


問題は。


いつ、どうやるか、だ。


かっきぃさんとの主婦練はいつもタイムトライアル的に10kmとかですが、なんなら30kmでもやりまっせ、とのお言葉。



平日仕事終わりにキロ5で30km。



実は一度やったことがある。 
ひとり皇居を6周。


辛かった(笑)


ランステの営業時間ギリギリで滑り込み、何か食べようにも汁しか飲めない状態だった。


でも飲み会行ったと思えば出来ないことはないなニヤリ



まあそれはさておき、熊本城までの練習メニューを考えなきゃ。年末年始どれだけ走れるかな。