気が付いたら10ヶ月近くもブログを放置してしまった…怠惰な自分に喝!

タイガー戸口さんの道場にお世話になって、一年以上が過ぎた。雷電選手を始めとする、BATTLEAID(代表:戸井克成選手)の若手レスラーを中心に、稽古はいつも活気に溢れている。やはり、若い人達と共に汗を流すのは気持ちが良いものだ。

稽古中、若い選手に対して戸口さんの厳しい言葉が飛ぶ。「お前、その受け身に対して、幾ら迄払える?幾らでなら観たい?俺は1000円なら観てやっても良いけど、2000円なら観たくねェなァ!」「もっと“考えろ”ってんだッ!!」容赦のない怒声が浴びせられ、張り詰めた空気が道場内を支配した次の瞬間、今度は冗談を飛ばして皆を笑わせる戸口さん(笑) 緊張と緩和のバランスが絶妙なのである。世界のマット界を渡り歩いた戸口さんならではの指導法と言っても過言ではなかろう。

世界を相手に闘ってきた、この“歴戦の強者”から、もっと×②多くの事を学びたい…“永遠のプロレス少年”渡辺の修行は続く。