タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200mlを使って
家族でバター作りをしてみましたニコニコ





生クリームから、バター作りですラブラブ
休日の朝食、パンケーキに作りたての生クリームでいただく事
絶対美味しいはず!!








パックの裏側にレシピが載っていました。




皆で朝食の準備ですニコニコ






まず



密閉容器に生クリームをうつします。
我が家にはシェイカーがないのでタッパーでしました





しかも量は、全部200mlにひひ







シャカシャカしますと、少し固まったような?




子供はすぐ疲れたと言ってやめちゃいました(笑)







papaさんにお願いドキドキ


シャカシャカ頑張ってくれました。





こちらのレシピでは30ml(大さじ2)で作るようになっていますが
約7倍の量で作ったので、相当腕力が鍛えられますにひひ



少しずつ固まってきたけど、心が折れそうハートブレイク







な所をもうちょっと頑張ると、音が変わってくるようで
シャカシャカが聞こえなくなりました。



ようやく分離し、水分も出てきました
出てきた水分はバターミルク。栄養たっぷりのようですラブラブ!




これを3回繰り返して、ようやく出来上がりです。
大変だったので、朝食がよりいっそう楽しみになりましたドキドキ






家族で作った手作りバタードキドキ
思い出になります








少し焦げてしまいましたが、たっぷりの蜂蜜とバターで
美味しくいただきましたニコニコ
ロイヤルホストで出てくるパンケーキのバターのように柔らかくてフワフワで
ちょっとリッチなバターに仕上がりました音譜


バターは無添加なので、その日のうちに
使い切る方がいいみたいです。
晩ご飯に生姜焼きやバター醤油炒めなどにも
新鮮なバターを使えるのが嬉しいニコニコ

バターはシンプルな味です。
無添加と言う所がよりいっそう嬉しいです
次回は是非パン作りに使ってみたいです




タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中