とれたて!美味いもの市さんより山形名産出羽の餅
いただきましたので、早速食べてみましたニコニコ





お餅大好きドキドキなのでとても嬉しいです。
しかも大量!!



「出羽の餅」とはひらめき電球
昔、庄内藩主に納める餅米として作られた伝統ある品種で、山形特別栽培認証取得の餅米をセイロで蒸し、杵でついた昔ながらのお餅のようです。

原産地・加工/山形県庄内
水稲もち米100%





山形名産出羽の餅

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中



きめ細かく絹のような舌触り

コシも強く、伸びが抜群で煮崩れしにくくお雑煮にもお薦めのようですニコニコ





早速食べてみました


まず定番の砂糖醤油&ぴり辛味噌ニコニコ

この味噌は胡瓜だけじゃなく、お餅にもあいましたチョキ







きな粉餅



弾力がすごくて、もっちもちコシの強さも感じて
100%餅

すごく美味しいです。







市販のピザにも餅をトッピングしてみましたニコニコ









そして一番ハマった食べ方ひらめき電球



簡単チョコ餅ですドキドキ
600Wで40秒チン













包むだけラブラブ









チョコじゅわわ~










もっちもちで、のびのびです!!






この食べ方、簡単で美味しすぎてペロッと簡単に2個3個食べれちゃうから
きけんです(笑)















次はお雑煮でいただいてみます。