去年の12月にやるはずだった骨密度の検査。

ちょうど学校の行事とぶつかってしまい、検査日を

変更したんです。




今日、午後から病院へ行ってきました。




私が通院している病院では、検査は

ほとんど午後から・・・あせる





受付機に診察券を通して、それから放射線の問診コーナーへ。

問診票を記入してから、病院の1番奥にある健診センターへ移動。





ホルモン剤(アリミデックス)の治療が始まる前に、骨密度の検査をしたんだ。

同じ年齢の人と比べて、88%という数値で・・・。

心配ない数値だと主治医の先生に言われたな。ニコニコ





1年間服用したアリミデックスから、去年の12月に

ノルバデックスというお薬に変更になった。





はたして1年間の服用で、どれだけ骨密度の数値が変わるのか?

興味あったんだよね。





別にやらなくても・・・と主治医の先生には言われたけど。

骨密度を心配しているのが、わかったんだろうね。

心配なら検査をしてもいい・・・と言ってくれた。






健診センターのソファーに座り、待っていた。




前に骨密度の検査をしたときは、ただ椅子に座って

腕を機械にちょっと入れていただけ。

今回もそうだろうな。チューリップ赤

そう思ってたら、名前が呼ばれた。





あれれ~~??





通されたのは前に骨密度の検査をした部屋とは違う部屋。

何度も来たことがある。

マンモグラフィーをした部屋なんだ。





検査室に入ったら、担当の男性技師さんに言われた。





技師さん「検査着に着替えてくださいね。」






え~~~っ!叫び

前は腕の骨から骨密度を測定したじゃない。





なんで着替えなの?

そういう顔をしたんだろうね。





技師さん「去年の12月中旬に、検査の機械が変更に

なったんですよ。

今までは腕の骨だったんですが、今日は背骨と股関節の骨から

測定します!」





そう・・・そうなの??目




技師さん「主治医の先生からなにも説明を受けてないですか?」






予約変更しちゃったからね。ガーン

そのままやっていたら、腕からの検査だったんだ。






技師さん「説明を受けていなくて、今日はやりたくない!と言うの

だったら後日でもいいですよ。」




そんなことを言っている。






いや、別にやりたくないと言うんじゃない。

ちょっとビックリしただけ汗

せっかく来たんだもんね車

検査をしなくちゃ・・・。






この骨密度の検査は、主治医の先生に言われた訳じゃない。

自分で希望をして予約を入れてもらったんだ。

だから・・・やらないと・・・。




担当技師さんはとっても丁寧に検査について

説明をしてくれました。得意げ






検査着に着替えてベットに仰向け。

機械がゆっくりと動く。




この検査は腕よりも骨密度の状態が詳しく出るらしい。

機械も進歩しているんだね~。




あっという間に検査は終了チョキ

ちょっと着替えが面倒なだけで、前より詳しくわかるのなら

こっちのほうが安心だ。合格



今日の会計・・・・¥1,350-¥


思ったより安かったわ。





病院から出て車に乗ってから自宅に携帯





昨日からお仕事にきているため、実家に宿泊している。

子供達はもう手がかからないので、じじ&ばばにお任せ。





昨日の夜、息子から携帯があったんだ。

なんか体調が悪いので(腹痛、頭痛)明日、学校を休みたいビックリマーク

明日の朝、学校に連絡してね。





それが今日のお昼頃、息子から手紙

熱が38度1分ある。




息子に携帯をしたよ。

じじに病院へ連れて行ってくれるように頼んだ。





病院から帰ってきてるだろうな。

どうだったんだろうはてなマーク





じじに話を聞いたら・・・




インフルエンザのA型だってよ叫び





一昨年は娘の高校受験があったので予防接種を早々と

していたのにさ。

去年は予防接種を、だれ~も受けてない。

いや・・・まいったね。ガーン




いったん家に帰ろうか?

そう言ったら、その必要はないって。

私が帰ったからといって、インフルが治る訳じゃないから・・・

たしかにそうだけどね。DASH!




娘に移らないといいんだけどな。