昨年の9月頃、病理結果も出て主治医のT先生から「(再発防止のために)今後は体重管理をしてコレステロールを下げる努力をしてください。」と言われて痩せるぞ~!と決意。


近所の友人と久しぶりにランチしたとき。

ひよざえもん がーん 「『がんの栄養はコレステロール』だって本(乳がん大百科/南雲 吉則 著)に書いてあったからコレステロール下げる努力しなくっちゃと思ってるんだ~」

と言ったら、

マイメロ 「ウチのばあちゃんはコレステロールが下がるって黒にんにく作って食べてるよ」

と後日おすそ分けをもらった。


非浸潤性乳管がん?!-DVC00394.jpg  期待せずに 一粒食べてみたら

 ドライフルーツみたいな食感でほのかに甘~い。↑


 にんにく臭もあまりなく、半年くらい保存が効くらしいし、

 普通のにんにくのように料理に使ってもよいらしい。上

 

 ちなみに、黒にんにくには、熟成させることで

 「S-アリルシステイン」という抗酸化物質が生成されて、

 この抗酸化物質の力によって、

 動脈硬化の予防や改善、悪玉コレステロールの減少が

 期待できる、らしい。


 おぉぉ、良いかも~ひよざえもん ラブラブ

 口に合わないものは抵抗があるけど、私には干しぶどう10粒 食べてって言われるより、黒にんにく1粒のほうが無理なく おいしく食べられそう。

実は、子どもの頃はドライフルーツ、特に干しぶどうが苦手。

給食を完食した子から昼休みにしてもよし!という時代の小学生だったので、給食でレーズンパンが出てきたときはレーズンだけこっそりポケットに残して完食を装い、レーズンは家に帰る道すがらあちらこちらにポツポツとばらまいて証拠隠滅していた。

今はドライフルーツも普通に食べられる。


さて、黒にんにく。

ちなみに、近所のスーパーでは

黒にんにく 1個 398円 VS 国産のにんにく 1個 198

中国産にんにくなら 3個 98円 で売ってたりする。

黒にんにく を 1日一粒食べたとして、1個に5、6粒くらい入ってる。

買って食べたら6日ごとに398円。 一ヶ月 約2,000円。


う~ん。安いようなそうでもないような。

手作りするなら、国産にんにく使用で一ヶ月分990円。

電気炊飯器の「保温」で10日間でできる = 10日間炊飯器が使えない。

それ以前に我が家の炊飯器はガス炊飯器。


発作的にヤフオクで炊飯器を500円で手に入れ、中国産にんにくで製造~~! 


食卓の片隅で保温しつづけること10日。
日に日に家の中ににんにくのにおいが満ちてきて…
その間に、息子は鼻炎が悪化して、一時は治まっていた夜中の鼻血が復活。
飼っていた熱帯魚が同居していた手長えびを襲って食べた後で突然死。 
にんにく臭との因果関係は…一応、不明。
だけど、にんにくの匂いも四六時中嗅ぎ続けていると、臭いの針が鼻から入って頭の中を突いてくるような「襲われてる感」に囚われてくる。
この臭いが充満した状態は健康に良くないかも、と思いはじめた頃に10日経過。
やれやれ。 よかった~♪
できた黒にんにくはもらったにんにくよりかなり柔らかめ。
しかも、あんまりおいしくない。ガクリ
追い討ちをかけるように、息子から
「もらったのより小さいにんにく使ってるし、8日ぐらいでいいんじゃない?って言ったのに」
という手痛いコメント。
今回のは料理用で使うことに決定。
更なる挑戦は製造場(炊飯器を置く場所)を考えてから。

ここで出会った方々から元気をもらってます →→  にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                                                                          
ぽちっと応援お願いします                人気ブログランキング