2015年12月31日(木)

剣山頂上で大晦日と初日の出を迎えるべく剣山頂上ヒュッテへ!!
今回の仲間は私を含めて3名。



徳島市内の自宅を出て約1時間。
川井峠(神山と木屋平の境)に到着です。
此処まで山にも路面にも雪は皆無!!
遠望する剣山にも雪は見えません!!
10:151



川井峠からさらに1時間ちょっと車を走らせ、11時20分過ぎに見ノ越(登山口)に到着。

そもそも、真冬に垢離取~見ノ越コースを通れること事態が稀有なのに、有ろう事か!

今年は積雪も凍雪個所もほぼゼロ!!


駐車場(見ノ越)には既に十数台の車が・・。

七割がたは県外車です。





パッキングを済ませ、衣装を整え、

歩き始めて1時間、

西島に到着です。

雪も無いですが、人の姿もありません(車は沢山あったのに)?。

12:402






頂上近くに建つ雲海荘が見えていますが、雪の量は少なそうです。
今日は、大剱神社で今年の悪縁を払って、御塔石経由で頂上へ向かいます。
12:40
3



雲海荘の真下まで上がってきました。
あと少しで頂上ヒュッテです。
13:284



剣山頂上ヒュッテに到着です。
13:365



ヒュッテに荷物を置いて、頂上へ!
相変わらず、人も雪も疎らです。
風は強いですが!!
14:05
6



頂上からヒュッテへ、様子見に阿波エコトイレ(徳島県)へ廻って帰りました。
冬季は避難小屋として開放されると聞いていたのですが・・?
14:12
7



ヒュッテの夕食。
結構なご馳走で、これに年越し蕎麦が付きます。
私達は一組目。
宿泊者数が70人を超えていて、2回に分けての食事だそうです。
(昨年の宿泊者数は40人弱)
17:308


2回目の食事も終わり、
2016年の新年を迎えるまで、
食堂やら宿泊部屋やらで、
みんなそれぞれ思い思いに年越し宴会で大賑わい!!

いつもなら、九時消灯のヒュッテも、今日ばかりは無礼講の様です。
さあ!今年も残り僅かです。
23:54
10