一の森 その2です。



一の森の守り神? 天に昇る龍



阿波徒然日記-守り神



龍に見送られて、ヒュッテ前から追分方面へ


なだらかな笹原を行きます。


阿波徒然日記-追分へ下り



下を眺めると、木屋平が一望


阿波徒然日記-木屋平展望



追分へ下る途中で、にくぶち峠へのコースをとります。


看板があったのに、写真撮るの忘れてしまったのです。


で、しょっぱなから、内田さんの言うとおり、「道がない」


でも何とか迷うことなく、池のある広場まで着きました。



阿波徒然日記-小さい池

下り方向 右奥にある、小さい池


湿地帯の幻想的な雰囲気・・・・なんだけど


お天気が良いため水が無く、ちょっと残念。


水があると、周りの緑が映り込んで、それは綺麗なのだとか



阿波徒然日記-こけ岩

池の奥には、苔むした大きな石がごろごろ



その先、下り方向左側には、大きい池



阿波徒然日記-大池パノラマ


こちらも水は無し


小さい池に比べて、とても明るくて、広々とした湿地帯です。


写真を繋げたので、ちょっと色が変だけど・・・・・


でもすごく気持ちのいいところで、しばらく座ってぼ~~っとしていたいような・・・・・




阿波徒然日記-木漏れ日


木々の間からは、太陽が差し込んで、緑がいっそう映えます。



梅雨もいよいよ終わりが近い?




阿波徒然日記-巨樹


そして池をすぎると、巨樹の森


にくぶち峠コース



うわさ通りのすてきなコースでした。



このあともいっぱい大きな木や、岩があるんです。


にくぶち峠から林道へ下りる道も、それはそれはもう大変な道だったのですが、


写真はこれが最後




なぜなら











この後、しっかり、道に迷いました。叫び


内田さんの忠告通り、歩いたつもりだったのですが。



途中で、ちょっと道が違うような・・・・ってことに気が付きひらめき電球



地図と磁石を取り出し、確認



やっぱり!!



北へ帰らないと行けないのを、東へ向かっています。



即、方向転換



しかし、もともと道無き道。



完全に藪の中をかき分けてすすむ事、数十分



元の道に戻れました。


そこからは迷うことなく、無事帰還あせる



そんなこんなでカメラはポケットにしまったまま。



普段は地図も磁石も持っていないのに、この日はご一緒したK寺ご住職が


持ってくれていました。



ありがとうございました。m(_ _ )m







教訓その1



たとえよく知った剣山系でも、地図と磁石は必需品



教訓その2



自分を決して過信しない事


解らないときはみんなで相談しよう




で、20日にまた行こうかってことになってます。


おいおい・・・・またかいドクロ