日曜日、久しぶりに山登りをしました山

剣山のお隣、一の森まで。



一の森への登山コースは、

1.剣山から二の森~一の森への縦走


2.西島駅から剣山途中の、刀かけの松~行場~お花畑~一の森


3.R438途中のコリトリ~富士の池~追分~一の森


4.コリトリ~富士の池~にくぶち峠~一の森


他にもスーパー林道からとか、槍戸からとかいっぱいあるけど、省略




今回は初めてのコース、「コリトリ~富士の池~一の森」


「コリトリ」って変わった地名ですが、「垢離取」と書きます。

               漢字だけ見たら読めんわよあせる



神山木屋平線(R438)の途中、垢離取川に架かる小さい橋を渡り、


林道へ入ります。


登山口ちょっと手前に車を置いて、いざ出発ファイト



最初っから急な上り坂で、「ひえ~~」と思いながらも45分程で「追分」着 


ここで、行場~お花畑コースか、一の森ヒュッテ前コースかに分かれます。


私達は行場~お花畑コースをとり、谷を渡り、岩がごろごろの道を歩き


未だ花は咲いてないけど、お花畑の中を通り、新緑が気持ちよい森の中で


フィトンチッドをい~~~~っぱい吸って、森林浴森入口


うう~~~~ん  生き返る


で、ヒュッテ到着家



久しぶりのヒュッテ管理人、内田さんと再会です。


いつ行っても優しい笑顔で向かえてくれる内田さん。


コーヒーコーヒーをご馳走になり、申し訳ないので洗い物をしてきました m(_ _ )m




お天気が怪しかったので、早々に下山


今度はヒュッテ前から追分へと下る道です。


こちらも急坂で、「下りだから良いけど、登りは辛いねえ~」

とか言いながら、ただひたすら下るのみ。


でも途中、ちょっとだけこんな気持ちのいい平らな場所もあります。


阿波徒然日記


色がイマイチだけど、若葉が綺麗なのよ~


木漏れ日、わかるかな~



カメラ持ってたのに、写真はこれ1枚。(持っていたのは旦那さんだけど)


おまけにこれは携帯写真。



歩くのに必死で、のんびり写真とる間がなかったわ。



でも久しぶりの山はとっても気持ちよかったのでした じーん



次はこのコースの「にくぶち峠」コースにしてみようかな?



湿原で、池があって、とても綺麗なところのようなので。