これを読んでみました!
あゆさんのブログ

株式会社ニッタバイオラボ株式会社ニッタバイオラボ さんの、幻冬舎「コラーゲン完全バイブル」です。



あゆさんのブログ


「コラーゲン完全バイブル」 四六判並製182頁 1,200円+税
ジャンル:家庭医学、美容健康
発売元:幻冬舎  発行:幻冬舎メディアコンサルティング

もうすっかり女性にはおなじみとなったコラーゲンについての完全バイブル本です!


そして今人気の番組「ほんまでっか!?TV」でおなじみのおおたわ史絵さん推薦!

私も毎週欠かさず見ています^^大好き!


しかもおおたわさん大好き!ぐふふ^^


おおたわさんがおススメするのですから、お墨付きですね。キャ!


あゆさんのブログ


どんな本なのかというと・・・

◆コラーゲンの疑問をこの1冊がすべて解決!

今や女性のマストアイテムともいわれるコラーゲン入りの商品。
「お肌にいい」というイメージは浸透しても、「じゃあ何でいいの?」と聞かれて
答えられる人はほとんどいないのでは?

かつては「食べても意味がない」なんていわれていたコラーゲンですが、
その真の実力が最近の研究で明らかになってきました。

実は、肌だけでなく、骨、関節、さらには全身にもコラーゲン

そのしくみや、明日から役立つ豆知識など、コラーゲンのすべてがこれ1冊で
まるわかり!あるようでなかったコラーゲンのバイブルです。

そうそう、コラーゲンが肌に良いって言われてきたけど、どういいのか?どう効果が出てくるのか?コラーゲンを食べればそのまま肌のプルプルになるのか?など、疑問はいっぱいでした。


それを解決してくれそうな一冊ですね!?


あゆさんのブログ

◆著者
真野 博(まの ひろし)

東京農業大学農学部農芸化学科卒業、同大学院農学研究科
農芸化学専攻博士後期課程修了、博士(農芸化学)、
城西大学薬学部医療栄養学科教授を務める。

食品機能学、骨代謝学、分子細胞生物学を専門分野として
研究を進める傍ら、医療・健康をテーマとした書籍の著者としても活躍中。


◆取材協力
食卓にコラーゲンを♪推進委員会

健康のためにコラーゲンペプチドが調味料のようにごく自然と
食卓に並んでいる。そんな「コラーゲンが当たり前にある日常」の
実現を目指し、日々の生活に役立つ正しいコラーゲン情報を、
WEBサイトで発信中。

☆コラーゲンナビ☆
http://collagen-net.com

運営協力は、ゼラチン・コラーゲンの原料メーカー 新田ゼラチン株式会社
運営事務局は、その子会社 株式会社ニッタバイオラボ


ここにニッタバイオラボさんが登場するのです!


コラーゲンの完全バイブル本に運営協力しているのですから、ニッタバイオラボさん、すごーい!


やはりコラーゲン企業ですね^^


プルプルしてるのかな?(おい、こらこら・・・笑)


あゆさんのブログ

目次を見てもいっぱいあります。
あゆさんのブログ

はじめは、コラーゲンについて、こんなにも書かれることがあるのだろうか?と思いました。


だって、冊子でもなく、がっつり一冊の「本」ですもん!


がっつり一冊の本が好きな私には(読むのは遅いけど・・・)、こういう知識本、ウハウハしちゃいます。笑


でもコラーゲンについてだけでそんなに書くことってあるのか?と思ったんです、最初は。


だから読みたくて読みたくて。


読めました。笑


まず、筆者の真野さんの文章がとてもわかりやすくて読みやすいので、読み始めると次から次へと読み進められます。


同じところを何度も読まないと理解できなくてなかなか前に進めない私にも、そんなことが起きずに読み進めていくことができました^^


図解やイラスト、表もあって、知的好奇心な部分がゾクゾクします。わはは^^


なにかコラーゲンの仕組み、体内の仕組みなどに触れたりするときは、わかりやすい例を出してくれるので、本当に親切でわかりやすい!


たとえば、小学校の給食の献立表とかで、血や肉になるものっていうのありましたよね!?笑


あれって、食べたらそのまま血や肉になるのかなーって、少なからず思っていませんでしたか?


でもそうではないということ。(当り前だけど、ちゃんと教えてくれないと、漠然とそう思いこんだまま今に至ってしまいます。・・・私がそうかも^^)


それから、骨ってね、硬ければいいわけじゃないんだそうです。


しなやかさが大事なんだって!


骨はぎっしり詰まっていて硬い方が健康に良さそうなイメージでいたけれど、それだと折れるときは折れやすいのだとか。


だからそうではなく、しなやかさ、柔軟さが大事なんだって。


それを高層ビルにたとえられていました。


なるほどーっていう感じです。


へえへえへえ!って思うこといっぱいあるんだけど、挙げようとすると、本全部載せることになりそうだから(笑)、記憶に残ってる(つまり印象的だったこと)を挙げています^^


本の中には、コラーゲンだけじゃなく、アミノ酸や、コラーゲンペプチドなど、色んな成分が出て来ます。


正直、それらを頭に叩き込むには、何度か読まないと覚えられません。(でもすっごくわかりやすくて、難しくなんてないんだよ!)


なんとなくで良いんだと思います^^


それで一番勉強になったのは、やはり、コラーゲンはコラーゲンでも、コラーゲンペプチドというのが、体に効果を見せてくれるんだんっていうこと。


コラーゲンペプチドは、ゼラチンを酵素で分解してできたもの。


普通のコラーゲンだと、体内でアミノ酸に変わってしまって、コラーゲンとしての効果がないと思われていたものを、コラーゲンペプチドにすることで、体内でコラーゲンとしての役割(効果)が起きる、ということかな。


また、コラーゲンペプチドは、それ自体が体内で形になるだけではなく、体内の機能に命令を下すことによって健康が促されるということもわかりました。


読んでいると、コラーゲンペプチドがすごいって思えて来ます。笑


今まで、コラーゲンペプチドって知らなくて、文字だけ見ていたら、コラーゲンより劣る、コラーゲンの若干ニセモノだなんて思っていました。(意味もなく)


読んだおかげで、なんだあああ!コラーゲンペプチドの方が良いのね!って。笑


それから、私たちはどうしても、肌に良い、女性が喜ぶ、女性のためのもの、なんて思いがちですよね。


でもでもでも!違いました!


なんと、健康にも良いんです。


健康って言っても漠然としていて、そりゃまあいいだろうね?なんて思われるかもしれません。


でもそうじゃなくて、本当に、骨とか、関節とか、ボロボロになってしまって引き起こる連鎖を少しでも食い止めるためにもコラーゲンペプチド、必要なんですよ!


年をとってくると、もうそんなの今からどうにかしたって遅いなんてこと、ないんだそうです!


つまり、やらないよりやったほうが良い。


確実に。


これを知って、私は、自分の美容ばかりではなく、親にもコラーゲンペプチドをおススメしたいと思いました。


いや、というより摂って欲しい。


コラーゲンなんて女性のもの、と思っていたり、プルプル感が気持ち悪いから嫌だとか言ってらんないよー!って言いたいです、親に。笑


未来将来、少しでも介護されたくないなら摂るべきですねー!


私自身も考えが変わりました^^


摂ったほうが良いんだということ。


いろんな考えや伝わり方があると思うので、私のこの記事を読んだ方には必ず、実際の本を読んでいただきたいです。笑


本当ですよー!


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中



読んでいただける方はここからどうじょ^^

http://collagen-net.com/news/1109_1/

真野さん、ダンディですよね。(かんけーない!笑)


ニッタバイオラボさんは、
取材協力の団体「食卓にコラーゲンを♪推進委員会」の
運営事務局としてこの書籍に関わっています!

ニッタバイオラボが運営する情報サイト「コラーゲンナビ」

ぜひここもチェックー^^