移住して一か月経過…そして。_まとめ記事1 | ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪

もんきぃサルが書きます!


先月の今日、26日に、NZへ入国してから、もう一か月が経過しました。


このあたりで、一度、この一か月の状況を書き出してみます。



5月26日 ニュージーランド、入国 空港で換金。スーパーシャトルで空港からホテルへ移動。チェックイン後、日用品買い出し。


27日 移住エージェント(ダウンタウンデスク社 )にてオリエンテーション。銀行口座開設手続き。バスカード購入。郵便局にて、速達便を出してみる。NZ用の携帯契約。食料品の買い出し。


28日 携帯の購入。ちきんにわとり語学学校見学。初めてサンドイッチ(ハンバーガーみたいなパン)を作る。


29日 ダウンタウンデスク社へ行って、色々相談。初めて薬局に行って、関節痛の薬を買う。初めて、$1食パンを見つけて、感動。


30日 ホテルで、荷物の整理、てぃちゃんしまじろうとゆっくり遊ぶ。


31日 朝から大雨。でも、Kさんご家族と、公園デビュー。


6月1日 ちきんにわとりのお知り合い、ますみさん(365日のますみさん! )と、クイーンズバースデイ?のイベントに出かける。そこで、他の滞在の方とも出会う。また、FBで、知人と原発問題について、(超)長文のやり取りをする。これがきっかけで、ブログを書こうと考え始める。(貴重なコメントをくれた、F様ありがとうございます。)


2日 野菜買い出し、包丁を買う。コリアンマートで味噌を買い、初めて味噌汁を作る。また、「ニュージーランドの人は傘をささない!」を目の当たりにする。


3日 果物を買いに行く。また、ブログを始める(ブログを進めてくれたN様、ありがとうございます)。ホテルのお湯が出ないと苦しむ。賃貸をネットで探し始める。


4日 ちきんにわとりとブログについて相談する。てぃちゃんしまじろう、ホテルでのアニメにはまる。ネットで賃貸探す、また問い合わせをするが×。


5日 調理の専門学校1校目を見学。また、初めて賃貸の見学。ついでにバスデビュー。まあ、大変だった。


6日 カバン探しに、買い物。スカイタワーを見に行く。OKギフトショップに行く。


7日 Yさん宅へご訪問。てぃちゃんしまじろう、大喜びで遊ぶ。2件目、賃貸見学。子供は×と言われる。


8日 てぃちゃんしまじろうと一緒にサンドイッチを作る。6件、賃貸問い合わせ。


9日 ノースショアの物件、見学。ほぼ決定!


10日 カフェデビュー。英語の賃貸契約書を見る。


11日 調理の専門学校2校目を見学。


12日 賃貸、契約日!


13日 Kさんと公園!てぃちゃんしまじろうが雨に打たれて、感動のもんちき!チャイマ(チャイナマート)に初めて入る。


14日 シティ最後の日曜。初めて行った公園へ行く。公園でサンドイッチを食べる。


15日 車輸入代行業者様と、レンタカーのやり取り。きれいな虹を港の公園で見る。イカリングを買って食べてみる。ちきんにわとりが、「はちピース」と言う。


16日 ビアンコオフクイーン、チェックアウト。レンタカー、初運転。布団を買う。(ギリギリでした~)


17日 ちきんにわとり、語学学校の見学。


18日 ちきんにわとり、語学学校の見学。そして、もんきぃサル、公園で、英語のお父さんとちょっとだけ会話。てぃちゃんしまじろうも、現地の子供と少し遊ぶ。タカプナのチャーハンをついに食べる!


19日 シエンタ車、到着!


20日 生活用品、買い出し。


21日 洗濯開始も、洗濯物が乾かない。


22日 てぃちゃんしまじろうともんきぃサルでおもちゃ作り!もんきぃサル、ブログで熱く語る!!


23日 安い除湿器、買ってみる。その他、食器とか炊飯器とか米、色々と買い出し。


24日 洗濯機、泡事故発生(笑)。ちきんにわとり、語学学校の見学、体験レッスン。もんきぃサル、買ってきた生活用品をひたすら整理、整理…。少しずつ、料理をする準備も。


25日 初めてご飯を炊いて食べる。渡航後のお金について、もんきぃサル、ちきんにわとり、整理をする。


26日 ニュージーランド移住後、初めてのおにぎりをお弁当で持っていく!(てぃーちゃんしまじろう大喜びでした!)

ダウンタウンデスク社にて、これからの数年間の資金について打ち合わせ。合わせて、語学学校についての具体的な相談。

準備資金、予算については、細かい相談に乗っていただきました。

思いの他、家賃が高くついているので、不安になって、相談させていただきました。

自分なりには、かなり貯めて来たつもりだったのですが、やっぱり、現実は厳しいガーン、しっかりと目標を決めないと!



はぁ、手帳とかFBとか(6月3日以降は、完全にブログを見ただけですが…)いろいろ見ながら、振り返ってみました。

うーん、バタバタしてはいたのですが、終わってないことがいっぱいある…。


ニュージーランドのID取得のために、免許の翻訳をしてもらったり、ビザ申請の準備で戸籍謄本の翻訳をしてもらったり。


まぁ、なんといっても語学学校を決めて、学生ビザの申請が一番大変かな?

健康診断とか、英語の書類書いたりとか…。


その様子も、ブログでも書きたいなぁとは思ってます。



さて、明日は!


最近、てぃちゃんしまじろうと遊べてないので、遊びたいと思います。

(財布のひも、しっかり締めないと!)


準備資金、英語力、てぃちゃんしまじろうの日本語教育などなど、不安だらけですが、後悔の無いよう!、前向きに頑張って行きま~す!!

※下記、ニュージーランド情報ブログのランキングUPのために、もんちきボタンを押していただけるとブログ更新の励みになります!!



※もんちきからの注意事項です。

パソコンの方、ボタンか文字をそのまま押してください。

スマホの方、ボタンか文字をそのまま押してもいいけど?

⇒スマホは出来れば、画面下の方↴のパソコン版を押してからがグッドグッド!です。



↓もんちきボタン、押してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


携帯、スマホはこちらの文字を↓

にほんブログ村 ニュージーランド情報



※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ


もんきぃサルでした~!