あっという間に過ぎた今年。


ダーリンが帰国してようやく家族皆が揃って過ごせるようになりました。


そんな年でしたが、秋にマインくんが突然入院することになりました。

15歳にもうすぐなるという頃。

呼吸が苦しくなり、ひょっとして、もう家に連れて帰る事ができないかもしれない、という状況だったのですが、救急病院の先生方に助けて頂き、無事1週間ほどで退院出来、今は、足は悪くなったけれど、のんびり元気に過ごして、無事15歳も迎える事ができました。


そして、新しい年も迎えられそうです。


歳が歳だけど、少しでも、一緒に長く過ごせますように。

全力で介護、頑張ります。


留守にしがちのブログですが、思い出したらまた書きます。


みなさま、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。











こんにちは。お久しぶりです!

もうすっかり放置していたこのブログ、

久々に書こうと思ったら、仕様が変わってる⁉︎

インスタは毎日書いてるのだけど、こっちは、皆さんのブログを読むだけになっていました。


最近の我が家の様子ですが、皆、それぞれに頑張っています。


娘は、ずっと就活をしていたのですが、このコロナの影響もあり、なかなか思うようにいかず。相変わらず、最初の仕事を続けていたのですが、この度、仕事を変わることになりました。

今までと全く違うジャンルで、びっくりしたけれど、今よりずっと条件が良く、正社員登用もあるので、そっちに行く事に。

本当は、正社員として入りたかったみたいだけど、とりあえずパートタイマーから、という事になり、でも、今の環境を変えたい、というのと、色々な面で、条件が良い、そして、チャレンジもできる、というので、来月から働き始めるそうな。

私的には、おお、そこか!やったね!という気持ちです♪

今までは、娘の職場に行く事は"絶対来ないで!"と言われていたので、(誰でも行く事が出来る所なのに)行けなかったけれど、その職場には、行っても良いそうです(笑)いや、行きたいから!

楽しみだなぁ。


そして息子ですが、息子も、予想に反して、ちゃんと最初に入った職場で頑張っており、やはり周りの人に恵まれて、楽しくやっておりました。

…おりました?

まぁ、一応、ちゃんと続けていて、雇用形態も変わり、より一層時間も長くなり、責任を伴う仕事をするようになり、なんなら社員さんに仕事を教えたりもするようになっているのだけど、実は、この春に、前の上司が2人とも異動になって、新しく来た人ばかりで、人は良いのだけど、その分、負担が大きくなり、以前には言わなかった愚痴が増え、疲れた顔をするようになっているのが心配。まぁ、雇用形態が変わってから1年は頑張るって言ってたから、本当に頑張ってるんだけどね。本当なら、社員登用もある所なので、そこで正社員になる事が出来るのならそれが良いのだけど、周りの社員さんから、真面目に"社員はやめた方が良い"と言われるというね。それも、意地悪ではなく、親切心からという😭

会社としてはとても大きいのだけど、そういう事で、今後がどうなるやら。


そして、まだ、カナダに居るダーリンですが、この度、ようやく帰国が決まり、カナダを離れ、戻ってくる事になりました!

多分、コロナの影響もあり、長引いたのだろうけど、結局5年半のカナダ生活になりました。

私達が帰った後は、さぞかし寂しいだろう…と思いきや、週末には、いや、週末と言わず、会社帰りにも、時間さえあれば、公園やトレイルに寄り、野鳥観察三昧!

コロナ生活の中、外歩きは、条件さえ守れば禁止されていなかったし、ソーシャルディスタンスも守れるので、しっかり楽しんでいたみたいです。特に、1人で行くようになってからは、私達と行っていた頃には出会えなかった、珍しい鳥達、特にふくろうさんとかに出会って、写真を撮るのを楽しんで、せっせと送ってくれましたよ。

子供達もそれを見て、羨ましがりつつも、楽しんでいました。







ふくろうさんなんて、私は、シロフクロウしか見てなくて、子供達も殆ど出会えてなかったのにこれよ…。これ以外にも、かなり遭遇してるし!

っていうか、ふくろうって、野生で見れるものなの⁉︎って感じよ。


日本に帰ってからも、子供達は、一応、時々は鳥を見に行ったりしてたけど、自力だと、そんなに遠くへは行けないし、近場ばかりだったので、2人とも、"お父さん、早く帰ってこないかなぁ"って待ち構えてるけど(笑)

目的は何であれ、家族皆が、ダーリンの帰りを待ち望んでいたので、楽しみです。


とはいえ、このご時世なので、実際の帰国はもう直ぐなのだけど、帰国しても、2週間の自主隔離が必要なので、本当に会えるのはまだもう少し先かな。自宅で隔離も良いのだけど、我が家の子供たちは2人とも接客業で働いているので、万が一を考え、そのまま東京のホテルで隔離生活をお願いしました。申し訳ないけど。


と、いうわけで、長くなりましたが、私も年相応のガタは来ていますが、それなりに元気で過ごしていますという報告でした。


(次はいつ書けるかなぁ…)



うわぁ!4月以降、ブログを書いてなかった⁉︎
びっくりしました(笑)

もうすぐ帰国から半年ですって⁉︎嘘みたい。

帰国してから色々ありました。

まずは子供たちの自動車学校。
それぞれマイペースで通い、2人共、無事に免許証を取得致しました。

取得後、それ程は運転はしていないけれど、息子はもう、私が出かける時に駅まで送れるくらいにはなりました(笑)
娘は1人で運転するのはまだ不安みたい。

そして、無事に免許証を取得した後は、子供たちはなんと、仕事探しを始めました。
仕事と言っても、2人共、今までアルバイトもした事がない。なので、とりあえずアルバイトから始めようという事で、頑張っていました。

最初に仕事を始めたのは娘。サイトから申し込んだらすぐに連絡があり、すぐに面接があって、すぐに決まりました。
10時から19時までのフルタイムで頑張っています。ジャンル的には、あちらで行っていた専門学校の時に知ったジャンルで、まぁ、学んだ事は全く無駄になった訳ではない、という感じです。
ただ、色々あり、今は早く正社員としてどこかの会社に入りたいと思っているようなんだけど、入りたい会社の求人がまだ出ていないので、待ってるみたい。

そして、息子ですが、息子は少し娘より後(とは言っても数日差くらい)に免許証を取得し、アルバイト探しも、少し後に始めました。
…が、最初に行きたがっていた所は残念ながら…という事で、次の所も申し込んだのですが、少しの差で、別の人が先に決まってしまったようで。
少し焦りもあったみたいなんだけど、その後に応募した、今の所に決まり、結果良かったみたい。
最初に、そこに応募するって聞いた時には"え?そういうジャンルに行くんだ⁉︎"と、少し驚きました。
色々彼が苦しんだ事に、少し関連していたので。
大丈夫かなぁ。という心配もあったのだけど、今、働き始めて1ヶ月半くらいになるのだけど、彼を見ていると、今はそこにして良かったなぁと思っています。
体を動かすことが多いので、体力はもつのかしら…と思ってたけれど、幸い周りの人達もとても親切みたいだし、好きな物を見たりして、楽しいかどうかは分からないけれど、やり甲斐はあるみたいです。
娘がちょっと仕事で、"もう嫌!"って言うと"じゃあうちに来れば?"だって(笑)

10年以上、ほぼ引きこもりのような状態で、外に出るのさえ辛そうな時もあったのに、まるで別人のようです。
まだ、入ってばかりなのに、やる気が出るような声掛けをして下さったり、ミスをしても怒られるどころか、ちゃんと教えてなかったから…みたいな感じでおっしゃって下さるくらいの環境。

そして、私の誕生日近くには、子供たちが、ご飯をご馳走してくれました!
あの子達がねぇ。本当に…。

10年前、いや、それどころか、カナダに行く前もこんな日が来るなんて思ってもいなかった。
嬉しいね。

このブログを書き始めた頃は、先が見えない日々で、苦しかったな。と、思うと、嘘みたい。

まぁ、でも、きっとまだまだ色々あるかもしれない。だから、期待し過ぎず、プレッシャーを掛け過ぎず、日々せっせと子供たちの弁当作りや、送迎をゆるゆると頑張ろうかなぁと思っています。

え?私?
私は、仙台にライブに行ったり、のんびり買い物に行ったり、老犬とゆっくり過ごしたり、子供たちの後方支援をしたりしております。

カナダを懐かしく思いつつ、まだカナダに残ってお仕事や自然歩きをしている旦那のあれやこれを聞くのを楽しんでいます。

旦那があっちにいるうちに、また行きたいなぁ。

こんな感じで、時々忘れた頃にまた書きにきます。昔の我が家を知っている方たちにご報告でした。