昨日は都心で27センチの積雪。45年ぶりだったそうです。


都心に住居を構える我が家も。。そりゃ。。そりゃ!!

家に閉じこもっているのが苦手な私は出かけましたが。。うっかり履いたブーツの底の溝がすり減っており、つるつると滑る滑る。転ばないよう必死に歩き、泣きそうになりながら靴屋に入りスノーブーツを買いました。


大人しくお家に居れば良かった。

しかし、後悔先に立たず。



都内の寄席(定席)では鈴本、池袋、末広亭は夜の部が休演になったそうです。

あ・・れ・・・?浅草は?と思いましたが、深追いするのは止めました。何かしらの理由があったはずです。



昨日のように雪や台風などで外に出られないけど、暇で落語が観たい、聴きたい時。


皆さんにはありますか?私はあります!

そんな時はたいてい家にあるCDやDVDを聴いたり、観たり。

地方局の落語番組の録画を観たり、はたまた有難いことに友人がわざわざ録画してくれた衛星放送のDVDを観たりと過ごしておりますが。


DVDはご贔屓や好きな演目があれば別として、買う程じゃ。。

CDは面白いけど、動きがよく分からないからあんまり楽しめない。


という言葉を周りから聞いたり聞かなかったり。


確かにDVDは映画と同じぐらいの値段ですし、CDは想像しながら聴くのが苦手な方には楽しめないかも。



そこで出てくるのが動画!所謂You tubeやニコニコ動画。

このブログが読めている皆さんは観ることができます!

しかし、問題なのは。


その動画は違法にアップロードされてない?ということです。


観ることで誰かが儲かるわけでもないのでしょが、元来「好きなものには、きちんとお金を払いたい」と思っている私はちょっと観ることを憚られるものなのです。



そんな私が唯一You tubeで観ているものがあります。


それは。。


「落語協会 公式チャンネル」

http://www.youtube.com/rakugodcc/


落語協会さんの公式です!わーい。これなら嫌な気分にならない!!


このチャンネルは寄席と同様に上・中・下席に3本ほどアップされます。

撮影場所は新宿・末広亭です。通常の寄席の高座を撮影してアップされているので寄席の雰囲気も分かり、寄席に行ってみたいけど、どんな感じなの?という方にもお勧めです。

勿論、落語以外にも色物さんの高座もアップされます!


まぁ、次なる問題点としては落語協会に所属している方の高座しか見れないという点ですかね。

芸協さんのとかも出来ると良いなー。


出かけられないそんな日は家でのんびりと公式動画を見て、次に行く寄席や落語会の計画をする。

そうすれば立派な落語好き。。といえるのではないのかと思っております。


本日もここまで読んで頂き有難うございました。


また、読んで頂けたら幸いです。


雨華。