アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿
 

アンドレイ、好きだ結婚してくれー!


てなわけで。
BBCで日曜9時からやっているドラマ、
War & Peace(戦争と平和)にドハマりしているわたしです。



ブログタイトルは、イギリスの無料の新聞『Metro』掲載のコラム見出しから。
でも正確じゃないかも…間違えて捨てちゃったからうろ覚え
『戦争と平和』では、アナトールという「ワルい男」が出てくるのですが、
ソイツが、かわいいかわいい私のナターシャに手を出すんです。
こんなふうに ↓
(本当は動画埋め込みたかったんだけど、youtubeじゃないからか出来なかった…リンク貼ります)

http://www.dailymail.co.uk/video/femail/video-1246780/War-Peace-Natasha-Anatole-s-steamy-cloakroom-kiss.html

もう、ここで私たちは、ばっっ……かやろ…、なんでそんな奴に…
ナターシャのアホー!!!!だめだー!!! その男は!!!
その男はダメだ逃げろー!!!!!!
と阿鼻叫喚…したよねっ!?したよね!?みんな!?


でもワルい男に

女は惹かれてしまうのよね…ふふ…


というのがこのMetroのコラムの内容。
正直、アナトールの顔ぜんぜん好みじゃないのに、確かにこのクロークルームのアナトールは全英国女性ドキドキしたはず。
極東女性のわたしもどきどきしました。でも許せない。


…あたしゃゆるさないよ!

何故ならナターシャにはステキなステキな
アンドレイという許嫁がいるから!
そして私はアンドレイが大好き…間違えた、心の奥底から愛しています。
ぜひみんなここでアンドレイ・ボルコンスキー様をご覧になって ↓
(こちらも動画埋め込みたかったんだけど、NOT YOUTUBEで出来なかった…リンク貼ります)

http://www.dailymail.co.uk/video/femail/video-1244922/War-Peace-Pierre-s-pain-Andrei-Natasha-dance.html

『戦争と平和』で一番有名なダンスシーン。
トルストイって少女漫画家だったのかな?ってぐらい乙女心にぐっとくる。
この動画じゃあんまりわかんないかもだけど、
アンドレイはともかく包容力も生活力もあって、かっこいい。
普段は冷静なアンドレイがナターシャを好きになって余裕なくピエールに相談するシーンとか、見たら、心がよみがえりますよ?
ときめきで、疲れて死んだ心が、よみがえります(真顔)。
ところで途中で出てくるめがねのぼっちゃんが本物語の男主人公ピエールです。
頑張れピエール。負けるなピエール。


私のアンドレイへの愛はなにもココ最近始まったものではない!
私は精神的に参ると長編小説(ただし恋愛要素が無いとだめ)を読みたくなるのですが、
『戦争と平和』も数年前仕事で参っていたときに読みました。勿論日本語。
終電の目黒戦でアンドレイ様に癒していただく日々…なつかしいなぁ。
そんなわけで戦争と平和にはとても思い入れがある。
だからこのBBCドラマは見たいと思いつつ「英語だし…」と躊躇しておりました。
しかし。いやはや。愛は国境を越えますね。
http://bbc.in/1N5FiH5
私は↑ iplayer の英語字幕付きで見ております。
BBCは一定期間バックナンバーもタダでいつでも見えるから、
時間の計画が立てられないママ従事者にとっては大変ありがたい。
もうタイトルの音楽の「デーン、デーン」って始まり音聞いただけで、
胸が高鳴ってしまうわたしは病気


『戦争と平和』は何度か映画化されていて、
ナターシャがオードリーヘップバーンっていうのがあるんですけど↓


うん、オードリーかわいいね。だがしかしアンドレイ役がゆるせない。
ちなみにこのアンドレイ役、オードリーの当時の本当の夫です。
戦争シーンも迫力無くていまひとつ。

でも今回のこのBBC 2016版は最高。
完璧じゃないかな?コレ。映像として見てはじめて、「あ、このシーンこんなにいいシーンだったんだ」と再確認することもしばしば。
例えば、ナターシャが又従姉と無邪気に語らっているところをアンドレイが、日本風に言うと垣間見する有名な胸キュンシーン、あれ夏の暮れ時だと思って本では読んでたのね。つまり結構暗がりなのかなって。だけどドラマでは外は明るいんですよ。なんでかというと、私たちは忘れがちだけど、あっちの夏は日が長いんだ。それがナターシャのその当時の暗さのない性格の気持ち良さと合っていて、とても良かった。そういうことが知れた。



まあ…

「そんなとこ映像にする必要ある?」というところのもありましたが…
例えば、兵士の水あびのシーンで男性の局所がモロ映ったり。お色気なシーンもわりと「モロ」なのです。
twitterで #war&peace で検索すると、
みんなのその「モロ」に対する様々な反応が見えて面白いですw
「こ、こんなもん日曜の9:00に見せないでよ…」とか。英語の勉強にもなるしね。参考書なんかよりずっと読んでてたのしい。


現在ロンドンは日曜夜8:30 。
あとすこしでエピソード6がはじまります。
あー待てない待ちきれない。
さ、はやいとこ寝るんだ、娘よ。
いつも22:00まで寝ない娘だから、あまり期待してないけどね…(泣)




ほかにも面白い英語のドラマ、勉強の為に見たい。
なにかおすすめおしえてください(字幕ついて尚かつネットで見えるのが良いです…)