みなさまぁ、あけましておめでとうございまぁ~す鏡餅


なんだかあまり実感のないまま新年を迎えてしまいましたが

みなさまの年末年始はいかがでしたかぁ~??


わたくしゆちゃまは2007年12月27日~2008年1月1日までフィンランド旅行にいってきました飛行機

これから数回に分けてフィンランド年末年始の日記をUPしていこうと思うので

興味のある方は覗いていってくださいねぇ~ニコー


☆2008年、今年もブログ共々どうぞよろしくおねがいしますです門松



ではさっそくフィンランドラップランド5泊6日の旅日記をまとめていきまぁ~す♪


スポンジ・ボブ 2007年12月27日:1日目:移動と散策をしました♪


ロンドン・Gatwick空港からフィンランド・Kittila空港まで約3時間のフライト。

イギリスとの時差は2時間。(イギリスイギリスのほうが2時間遅いです^^)


フィンランドでもサンタクロースの住んでいることで有名なラップランドに行ってきましたサンタ


 
空港からバスで20分のところにあるホテルに着き、さっそく暖かい服に着替えて散策です☆

ホテルのすぐそばにはスーパーやお土産やさんが多く並ぶ小さな町があります。

そのすぐそばから大きなスキー場が見えていますスキー
スノーモービルが自転車のようにたくさん並んでいましたw

 

近くのスーパーのお土産コーナーに足を運ぶと、かわいいフィンランドサンタさんがお出迎えハート②

他にもかっわいぃ~い北欧の食器や置物、雑貨がたくさん並んでいましたりぼん


 

スーパーには見慣れない言葉がたくさんあって面白かったですスポンジボブ<なんて読むんだろう?

カリフラワーは「Kukkakaalia」、ブロッコリーは「Parsakaalia」!aがいっぱいあり過ぎっ!(笑)

本コーナーで日本の漫画発見!こんなところにも「ワンピース」があるとは(笑)


 

この空の暗さ、何時ごろだと思いますか???

夜ではないんですよおー!!これで午後3時ぐらいなんです!!

すぽんじボブ<フィンランドの日照時間は冬期間は3時間ほどでほとんど暗いんですよぉ~!!

 
他にも小さなお土産ショップがたっくさんで心躍ってばかりでしたっ☆マリオ<キャッフゥ~ィ♪


テヘへラブっと照れながらモコモコうさぎニット帽子をかぶってみました(笑)

帽子大好き人間なのでここから帰るのに一苦労しました投げKISS

 
部屋にはサウナがついていましたキラキラ

フィンランドのほとんどのホテルではバスタブは付いていない代わりにサウナがあるんだとか。

冷えたカラダは湯ではなくサウナで温めるのがフィンランド流なんですねぇフィンランド国旗


夕食のビッフェも美味しいものばかりぺこ

好きなだけおかわりできちゃうので食いしん坊には注意が必要です(笑)



この日は次の日のオプションツアーの犬ぞりやスノーモービル体験に向けてゆっくり休みました☆



ポイント次回日記は犬ぞりやトナカイ動画登場です♪お楽しみにぃ♪


NEW最新日記フィンランドのラップランドdeハスキー犬ぞり体験♪Vol.2はこちら^^

   http://ameblo.jp/uk-smilelife/entry-10066030344.html



犬ぞりとかも見てみたぁ~い☆と気になってくださった方は

今年もどうぞ応援クリック!よろしくお願いいたしまぁ~すミッフィー


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ



2008年もみなさまにとってHAPPYで素敵な年になりますようにハート②



BY 『イギリスdeやわらか生活。』 ゆちゃまより