一度食べると、ひと月ぐらいは「もう要らない~」ってなるのですが、

それをすぎると忘れたころにまた、なぜか無性に食べたくなるもの。


それは、イギリスが世界に誇る(!?)、フィッシュ・アンド・チップス!!うお座


BRITISH NORI WAYS
じゃーん。

言わずと知れた、白身の魚に衣をつけて揚げたものとフライドポテトのコンビネーション。

お店によって当り外れがかなり大きいのですが、どこのも、たいていお皿からはみ出んばかりの

大ボリュームです^^;。

今回のこれはパブで食べたもの。そのほか、お持ち帰り(テイクアウェイ)のお店もあります。


イギリスでは、ポテトフライのことを”チップス”。(「フレンチフライ」はアメリカ語)

ちなみに、ポテトチップスのことは、”クリスプス”(crisps)言います。←ややこしー!


このフィッシュ&チップス、お店によっても異なりますが、付け合わせが選べたりもします。

今回は、「サラダ?マメ?」と聞かれ、いかにもイギリス風らしく、「おマメ」をチョイス^^。

イギリスの人、グリーンピースも大大大好き。


正統な(!?)食べ方は、みどりのピーズ(peas)ちゃんたちをつぶしながら(ここのは既につぶれていましたが)フィッシュと一緒にパクっと。あ、ビネガーをたっぷりかけるのもお忘れなく!塩も振った方がよいです。

お酢に飽きたらマヨネーズも◎。衣のサクサクが結構病みつきに!

そして最後は決まって胃がもたれる。。笑


あきぼっちお勧めの、おいしいと評判のフィッシュ&チップス屋さんへは、なかなか連れて行ってくれないので、今回は通りすがりのパブで頂きました。

こちら↓

BRITISH NORI WAYS

クラシカルな雰囲気ですが、昼間は誰でも気軽に入れるファミレスのような存在のパブ。



BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

BRITISH NORI WAYS

この手のパブ、昼間は大抵ガラガラ。


隣のテーブルではビールがんがん飲みながら、サッカー観戦でラッパならして大盛り上がりサッカー

ガンガン食事していたのは私たち家族だけ。


こちらのフィッシュ&チップスは、特別おいしい!!というわけではなかったのですが^^;、

どうしても食べたかった欲求はとりあえずは満たされ、満足のランチでした^^。

案の定その後しばらくお腹すきませんでしたけど。。


また無性に食べたくなったらまた別のお店で食べてみようっと!