本当言うと、私はそれほど甘党なわけではないのですが、時々”和菓子”モードになるときがあります。


特に寒い冬は、あんこが食べたくなるような。あんまん(できればこしあん)も大好き。

あんこ玉なんかをペロリと食べられるタイプではないのですが、、

朝、急にあんこモードになったので、思い立ってさっそく小豆をたいてみました。



BRITISH NORI WAYS


いろいろ楽しみたいけれど、まずはお汁粉!(お餅焦げ過ぎた!)



そういえば、時期的には鏡開き?


って、”鏡餅”、今年は経費削減のため、買ってませんけど^^;鏡餅。気分だけでも鏡開きを味わいました。



今日も寒い。ここのところずっと0度以下の日も多く寒い。

今冬の寒さは、40年だか50年ぶりと言われていて、雪も例年よりもかなり多く各地で大変な被害です。

でも、降り続く雪に、ロンドンの人たちも少しは慣れてきている気がします^^;。


寒い冬に、温かい部屋の中でふぅ~ふぅ~言いながら食べるお汁粉、最高です^^

(でもこんなときに限って、あんこ好きなママ友は不在でした。残念。。。)


本当は、この後こしあんを作ろうと思ったのですが、こしていたらあまりにも量が激減するのにおののき、

結局なべにまた戻し、結果的に、”つぶしあん”で落ち着きました^^;。


「お汁粉たいたからおいで~☆」と、友人をお茶に誘う私、段々おばあちゃん化してきています。




そういえば、先週こなかったゴミの収集、何日経ってもまだ来ません・・・。いつ来るかわからないのでみんなゴミ出しっぱなしですっかりカラスのやりたい放題叫び