日本から遅れること9時間、ロンドンも年が明けました^^。


昨夜、お節料理の仕込みに追われながらも、BBCのカウントダウン中継だけはTVにくぎ付け!



BRITISH NORI WAYS
ロンドンのシンボル的建築物、ビックベンの鐘の音とともに年明けのカウントダウン。

そしてド派手な花火クラッカー


我々は去年も今年も家でTVで観賞^^。だって現場は寒いし眠いし混んでるし!

でも一度は生で見てみたい気も。




BRITISH NORI WAYS

この国の花火は、本当にド派手!!


テムズ川沿いの名所、ロンドン・アイ(巨大観覧車)からも、ものすごい数の花火のイルミネーション!

やっぱり一生のうちに一度は見に行きたい!



BRITISH NORI WAYS

7~8分のファイヤーショーは、華やかな年明けにふさわしく、楽しいお祭りムードのなか

「ほたるの光」の歌を歌って終わりました。


「ほたるの光」、日本では、スーパーの閉店時の曲として有名(!?)ですが、本当はこれ、スコットランド民謡。

イギリスでは、お店の閉店時ではなく、ニューイヤーのカウントダウンの時によく歌われます。

日本では、お別れの曲っていうイメージが強いのですが、本来は違うみたい。




ところで、「ビッグ・ベン」って、時計台のことだと思っていたら大間違い。

BIG BENとは、もともとは”鐘”のことで、時計台そのものは、Clock Towerというんだそうな。

日本で、”鐘の音”といえば、「キーンコーンカーンコーン」ですが、その音、実はこのビッグベンの音がもとになったんですって!

なるほど、ビッグベンの音を聞いたとき、妙に気持ちが落ち着いたのはそのせいね。。


除夜の鐘の音はとってもとっても恋しいけれど、ビッグベンの音も、イギリスにはやはりぴったりマッチして

とっても趣きがあります。


今年もみんなが幸せに過ごせますように^^。


BBC1のカウントダウン中継、youtube動画はこちら です。