少し前になりますが、街まで出たついでに、仕事中のあきぼっちと待ち合わせをして、

チャイナタウンで飲茶デート。(けんけんも一緒です^^。)


BRITISH NORI WAYS


”チャイナタウン”って、なんだかテンション上がる響き。美味しいものに出会える予感♪

天下の横浜中華街のような規模も派手さもありませんが、鮮やかな”赤”が気分を盛り上げてくれますアップ




BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

「New World Chinese Restaurant・新世界大酒家」


飲茶を食べるなら、ここがお勧めです。



BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

いかにも「ちゅうごく」らしい店内。

テーブルに案内されるや否や、トローリーに乗った蒸籠たちが湯気をあげながらやってきます!


ま、まだ心の準備がぁ・・・



BRITISH NORI WAYS
躊躇する私にお構いなしの中国人の店員さん。

ひとつひとつ蒸籠を開けてチラ見せしてくれるけど、なにせ、動作が素早過ぎて考えてる暇、なし(゚ー゚;。



BRITISH NORI WAYS
それでもなんとか食べたいものはゲット^^。



BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS
BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

点心はハホハホ、えびはプリプリで、久しぶりに美味しいひと時を楽しみました^^。
左下の”湯葉巻き”、その昔恵比寿「ル・パルク」 で食べて以来の大好物ドキドキ

(ル・パルクのサイト、全然隠れ家っぽくなくなっていて、ちょっとびっくり・・・・)


湯葉巻きをオーダーしようとしたけれど”湯葉”が英語で説明しきれなくて、結局回ってきたワゴンの中に発見。

湯葉、中国語では「豆腐皮」トーフーピーとのこと。なるほど。

ここでは、英語よりも、”漢字”の方が有効でした。


BRITISH NORI WAYS


食べている間も、次から次へとトローリーがやってきてかなりソワソワ状態。

店員さんの説明も、手つきも早すぎて。。 私のコンパクトカメラでは追いつけませんヽ(;´ω`)ノ



BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

こちらも、ル・パルクで昔かなりハマった点心。おもちの甘みと肉の旨みが絶妙です。



BRITISH NORI WAYS


お手製?ラー油(chill oil)がこれまた美味。

買って帰りたいとお願いしたら、

(ホントかウソかは分かりませんが、)「手作りだから3日しかもたない」と言われ断念。

そう言われると余計に欲しくなるチリオイル。。。

ニンニクも効いていて深い辛味のオイルでした。





〆はお決まりの杏仁豆腐。

BRITISH NORI WAYS



プルプルすぎて、

BRITISH NORI WAYS




落ちましたΣ(゚д゚;)。

BRITISH NORI WAYS

ガーン。




BRITISH NORI WAYS

脂っこい飲茶には中国茶が本当によく合いますね。



日本人の私には、日本で食べる飲茶が一番美味しい♪と思ったりもするのですが、

ロンドンのチャイナタウンも、結構好きです^^。

中国人の店員さんの、あのぶっきらぼうな慌ただしさも、なんとなく懐かしい感じがしたある日のランチでした。


イギリスの中華には、私が苦手な”八角”がちょっとキツイものが多いような気がします。