ずっとずっと作ってみたかったお菓子、生まれて初めて作ってみましたケーキ


私、お恥ずかしながら、かなり重度な「捨てられない病」なんです・・・・。

1989年のオレンジページ臨時増刊号に載っていたお菓子、いつか作ってみたいと思い早20年。(きゃー!叫び


結婚、引っ越し3回、、、、、いろんな節目を乗り越え、捨てられず未だ残っているオレンジページ。。。

しかも海まで渡ってきちゃった!(「NHK今日の料理」もしかり・・。)

捨てないのにまた新たに買ってしまう・・・そんなんで、私の本棚はご想像の通りヽ(;´ω`)ノ。

クックパッドも大活用だけど、どうも本になっていないと落ち着かないアナログ人間の私です。

でも、買うだけで満足して、ろくに活用していない本がほとんど・・。相変わらずの整理下手です、、。



さて、本題!
BRITISH NORI WAYS

かわいいラズベリーちゃんをタルトに!本ではいちごだったけど、ラズベリーも混ぜちゃいます。


BRITISH NORI WAYS

一度使ってみたかった!!祝!初タルトストーン。(これもかれこれ何年も棚で眠っていました(゚ー゚;)

けんけん、何を勘違いしたのか、これを見るなり食べたがり大騒ぎ(-。-;)。

も、もしかして、ハーシーズだと思ってる?!(笑)



BRITISH NORI WAYS

しまった・・・いちごが飛び出過ぎ。ちょっと計算ちがい。



BRITISH NORI WAYS

焼けました!

でもなんだかちょっとイメージと違う・・・・な。ベリーの配置がセンスなしですね。。。


BRITISH NORI WAYS

そういうときは、砂糖でごまかす!

「いちごとラズベリーのクラフティ」いちご 完成です!


BRITISH NORI WAYS

ありゃりゃ、”へんな顔”になっちゃった。レレレのおじさんみたい(笑)。

ベリーの酸味が大人味♪タルトが生焼け風だったのが非常に残念・・。(オーブンのせいにしておこう)

初めてづくしのクラフティは、まさしく”初心者”の味でした。トホホ・・・。お菓子ってやっぱり難しい。


でも、長年の目的が果たせて!?満足なひとときコーヒー。なにごとも”自己満足”が大切です♪なんちゃって。


しかし、20年前のオレンジページとは、さすがの私もびっくり!


でもそんなことより!背表紙の広告の石田純一 の変わらぬ姿にびっくり!でした。


                  BRITISH NORI WAYS

                  (20年前の石田純一)

                 W浅野、ぎばちゃん、久保田利伸、懐かしいなぁ~・・・。