宇治川の鵜飼

宇治川鵜飼の鵜匠が綴る鵜との日々

NEW !
テーマ:
 宇治川の増水が続き、なんと21日間も鵜飼が中止となっておりました。
本日30日より鵜飼が再開されます!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

ウミウのヒナちゃんの一般公開もあとわずか!31日までです。
川の水が引いたので、ヒナちゃんを初めて川に連れて行きました。
初めての川辺に、びびりまくるヒナちゃん。
宇治川デビューには、まだまだ時間がかかりそうです。



おそるおそる川を覗き見るウミウのヒナちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
台風、そして先日の大雨と宇治川が増水しています(--#)
まだしばらく鵜飼も再開出来そうにありません。
鵜たちは、お休み続きでのんびり出来ているようですが…



そして、ウミウのヒナちゃんは今日も元気いっぱい!
今日は、エサをあげる時に嬉しくて走り回ってました。

午前中は、ベランダで日光浴です。
頂いた竹のハシゴに滑らないように縄を巻いてもらい、ヒナちゃんの遊び場「ジャングルジム」が出来上がり!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ウミウのヒナちゃんは、日々成長していき、いろんな事が出来るようになってきました。

高い場所に行きたがるようになり、50センチ位の段差なら飛び上がる事も出来るようになりました!
羽ばたく練習も様になってきて、もう少ししたら身体が浮き上がると思います。
そんな成長ぶりを見ていたら、巣立ちの時期が近づいていることを感じます。






よくここまで育ってくれた。
これからは、川に入って泳ぐ事、魚を捕まえる事などまだまだヒナちゃんの試練は続くけど、ヒナちゃんはきっと立派な大人の鵜さんになってくれるでしょう。

巣立ちの時期が近づき、少し寂しくもあります。
ヒナ特有の仕草やエサをねだってきたり、甘えてくる事もなくなってくるでしょう。
ヒナの時期に人間が愛情をもって育てた鳥は、成鳥しても人に馴れた鳥になります。






これからは、鵜飼を一緒にしていくパートナーとして、ヒナちゃんを育てていけるように、私も子ばなれ出来るように気持ちの準備をしなければいけない時期なんだと、ヒナちゃんの成長ぶりをみながら思う今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード