2児パパの気まぐれ生活

2児パパの気まぐれ生活

気が向いたら更新します・・・

Amebaでブログを始めよう!






2日目

 

午前中

別子銅山 東平地区へ訪問

 

マイントピア別子から、ガイドさんが同行。

マイクロバスで30分ほど離れた場所にありました。











 

 

ここは、昔、何千人もの人々が働いており、学校や体育館などの教育施設、住居があり、ひとつの大きな町だったところです。

 

昭和の時代に閉山へ追い込まれ、今はレンガの建物のみ残っているそうです。

※木造の建物はすべて、火災対策のため潰したそうです。

 

現存している建物は、とても神秘的で、東洋のマチュピチュと言われる由縁がなんとなくわかりました。

 

とても、美しい建造物でした。

 

 

昼間は海辺に移動して、

クルージングです♪













今治市の大島というところまで、連れて行ってもらいました。

やっぱり、瀬戸内の海は多くの島々があり、とても美しいですね。

 

 

 

15:00前に新居浜駅で解散。







帰りの列車はJR四国のみで運行されている、アンパンマン列車でした。

子供もテンション上がりまくり♪

 

 


 

帰りの新幹線にて、

広島のアナゴ弁当。

アナゴたっぷりで、満足しました。

 

帰りは埼玉まで6時間くらい移動となり、長かったですが、

2人の娘はとってもいい子でした。

 

とても、思い出深い旅となりました。

 

また、四国へいきたいなぁ!

 

 

1日目

 

早朝、出発!

新幹線:岡山駅 乗り換え

予讃線:新居浜駅 着でした。

 

移動時間がそれなりにかかるので、子供たちが愚図らないか心配でしたが・・・嫁と子供は四国初上陸という事もあり、少々テンション高め(笑)!?

 

 

瀬戸大橋♪

瀬戸の島々がぼっこり浮かんでおり、とても綺麗かったです^^

 

 

集合時間は12:50でしたが、電車到着の関係で、12:20頃、新居浜駅到着。。。

 

駅に着いたときは・・・・

改札は・・・自動改札ではなく、駅員さんが対応されてました^^;;

お店は・・・駅中のKIOSKとパン屋さん

天候は・・・到着時は雨でした。。。

 

大丈夫かなぁ?とチョイ不安でしたが。。。

主催者の担当者さんから、お声かけいただき、安心しました(笑)

 

さっそく、定刻になり、各地方から10組から15組ほどのご夫婦とご家族が来られていました。

 

その後、駅からすぐそばにある

新居浜市立あかがねミュージアム まで移動。

 

はじめに、参加者さんたちの自己紹介と、なんと新居浜市長さんまで来られており、市長さんのご挨拶。

 

新居浜市はかつて、おおきな銅山(別子銅山)で栄えた町で、結婚7年目を迎えられた家族を思い出深い記念日にしてもらうため、企画されたそうです。

 

あかがねミュージアムの外観は、銅版で出来ており、建物が出来た頃は、ピカピカに輝く銅版でしたが、年を重ねるごとに、味がある色に変化していくとの事です。

 

我々、家族もそんな風に、味がある家族になっていきたいですね♪

 



新居浜市は10月に「太鼓祭り」という大きなお祭りが開催されるそうです。(行って見たい!)

 

神輿や、お祭りの映像を観て、圧巻されました。

 

 

銅婚プレートの手形を作成し、旅の記念品となりました!

 

また、ジブリの動画家、近藤さんの原画作品展も行われておりました。

 

あっという間に時間も過ぎ、もう少し見たかったですが、次は、別子銅山見学へ



別子銅山がある、マイントピア別子という施設に到着♪



昔は、銅を運んでいたというトロッコ列車♪

現在は、観光用に利用されています。

 

とても小さな列車で、かわいかったです♪

子供もテンション上がりまくり↑↑

トーマス列車に乗っているようでした。






洞窟の中へ・・・

子供はすこしおびえてましたが・・・

 

中に、子供用に遊べるコーナーもあり、満足です。


 

夕食会場です♪

お食事も、コース料理でとっても美味しかったですvv

 

新居浜市をとても満喫した1日でした。

2017年8月26日~8月27日迄。

愛媛県新居浜市主催の「銅婚の里ツアー」に参加させていただきました。

今年で2回目だそうです。

https://www.city.niihama.lg.jp/doukon/

 

さてさて、今回参加させていただきました、

銅婚の里って?なんのこっちゃと思われるかも知れませんが・・・(汗)

 

結婚7年目の記念日を銅婚式と呼ぶそうで、

かつて、愛媛県新居浜市には大きな銅山があり、日本有数の産出量があったことから、銅にちなんで、このツアーを企画されたそうです。

 

自分も、全く知りませんでした。たまたまネットサーフィンしてたら、この企画があることを知りましたので・・・

 

※現在は、銅山は閉山され、銅の産出はされていませんが、後世にかつての産業を伝えていくために、観光地化されており、行くことができます。

(別子銅山のURLはこちらhttp://besshi.com/machu-pikchu/

 

参加させていただき、とても新居浜市のことが大好きとなり、家族にとっても、思い出深い旅行となりました。

 

ツアー担当の方も、みなさん感じよく接していただき、本当に満足する旅でした。

 

新居浜市は銅山で栄えたこともあり、歴史がある街です。

東洋のマチュピチュと言われている別子銅山は、かなりおすすめです!

是非、みなさんも行ってみてくださいね。

 

 

-------------------------

【日程】

~1日目~

12:50 JR新居浜駅集合

 

13:00 あかがねミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/

 

    ・太鼓台ミュージアムにて映像体験

    ・記念品の銅版手形を作成

    ・ジブリの動画家 近藤勝也展覧会

 

15:00 別子銅山 端出場ゾーン見学

http://besshi.com/kouzan/

 

18:00 マリンパーク新居浜にて夕食

http://www.niihama-marina.com/restaurant

 

20:00 リーガロイヤルホテル新居浜にて宿泊

http://breezbay-group.com/rihga-niihama/

 

-------------------------

 

2日目

午前中 別子銅山 東平ゾーン見学

http://besshi.com/machu-pikchu/

   東洋のマチュピチュと呼ばれる場所(おすすめ!)

 

11:00 新居浜マリーナから船クルージング(1時間程)

    ・しまなみ街道 見学(船窓から)

 

12:00 愛媛県大島まで移動

     よしうみいきいき館で昼食

http://www.imabari-shimanami.jp/ikiiki/

 

 

14:30 新居浜駅にて解散

 

----------------------

 

家族にとって、一生思い出に残る旅ができました!

主催者のみなさん、本当にありがとうございました!!