2015/05/15 | 沖縄&愛知ちゃんぷる~子育て…結琉&結進の成長記録

沖縄&愛知ちゃんぷる~子育て…結琉&結進の成長記録

名古屋人の父ちゃんとウチナ~人の母ちゃんが沖縄で出会って結琉&結進が生まれました!

本当は父ちゃん&母ちゃんの沖縄結婚式blogから始まったblogですが…結琉&結進の成長記録になってます☆

Γ沖縄返還」


今から43年前…


1972年5月15日

沖縄がアメリカ合衆国から日本に返還された日です


私は戦争や基地問題などちゃんと向き合って考えた事はなかった。

それよりも目の前にいる家族や友達や親戚の事をしっかりやれば
平和な世の中になるから大丈夫だと思っていた


でも、沖縄を離れて津島に住んで…

基地問題やオスプレーなど報道されるたびに…

私は沖縄人としてちゃんと中身を知り説明出来るのか!?

スゴくモヤモヤした気持ちがあって…


そして沖縄へ帰るたびに…

オスプレ~が頭上を飛んでいる現実

平和記念公園や辺野古を見て感じたんだよね


やっぱり沖縄人としてちゃんと戦争や平和について伝えたいな

そして戦争や憲法について改めて一から勉強したい


なぜ戦争ははじまったのか!?

なぜ多くの人が亡くならないといけなかったのか!?

憲法て何…

沖縄人のくせに

こんな事も分からないのか!?て言われそうだけど

分からないのは分からない

スゴく恥ずかしい事だと思うけど

知っているふりはもうしたくない

私は平和を伝えていける人間になりたい


戦争は過去ではないから…

Γ命どぅ宝」