浜離宮恩賜庭園に行こう! | まるこブログ

まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪
Twitter @uil1il1ll と、インスタグラム @uil1il1lll やってます♪



昨日の月曜日。

午前中の仕事がサクッと終わり、お天気にも恵まれた。

「さあ〜どこへ寄り道しようかな?」と考える

今月はじめに「都立9庭園年間パスポート」も購入したことだし、この何処かには行きたいところ♪


するとちょうど帰りの路線上に「新橋駅」

これはここで途中下車して、浜離宮恩賜庭園へ行きなさい!ってことだろう〜





新橋駅からは、ゆりかもめの駅に続く高架の遊歩道を歩き、汐留まで向かった。


まあまあの距離… ぼけー


庭園すぐ脇には、あの醜い首都高速都心環状線も走ってるし、歩行者軽視で信号も少ないから、入り口までの道中、けっこうウンザリした気分になってきた。

それが以前から頭にあるものだから、庭園そのものは素晴らしいと十分承知してはいても、なーんとなく今まで足が遠のいていたわけなんだけど…

これから先、世界各地から観光客も増えるのだろうし、このアクセスの悪さ(距離より雰囲気の問題)は、どうにか解決した方が良いと思う。

高速道路の高架下の陰鬱な横断歩道とか、イメージダウンもいいところ!



…と、のっけから文句ばっかりだが…


いざ入園してしまえば、そこは別世界。

さすがは将軍家の庭園だ!



{237A5950-26E5-4786-AA70-866EA54E8106}



海水を引き入れた池の、この景色。

小島の藤棚は、そろそろ見頃に差し掛かっている。



{8B3CDFC5-DE09-4FC5-9D27-0941777EFCBA}



わがご近所・小石川後楽園の藤棚は、見物客が下に入って間近に鑑賞することが出来ないけれど、ここ浜離宮恩賜庭園の藤棚は、こうして下から仰ぎ見て楽しめる!



{92C2D178-2016-4528-8862-5FA31AA86115}



うっとりするほど綺麗〜〜



{D8ED6C1C-A422-4299-9DA1-B9DA6C97B19F}



まるで、絵!!

iPhoneカメラで撮ったとは思えないほど!!

藤って花は、やはりあらゆる花の世界で、一二を争う超絶美人だ。





池の中の島には、評判の良い御茶屋もある。

御抹茶と御饅頭で、¥510-


{C7AAFAB3-18E8-4906-B067-9CF3D23F01BD}



私は当然のように「椅子席」に座るけれど(疲れてるのに畳に正座なんて勘弁してくれ〜〜)、外国人観光客の皆さんは、ほぼ100%の確率で「畳に座る」ことを選択していた!

いやはや…ご苦労さんです〜 ねー


でも、その気持ちは、嬉しいのも事実。

日本を満喫してくれて、ありがとう〜〜!



{D3998066-701A-4797-8751-E36D67DC98BD}



御茶席はテラスにもあり、こちらも土足は脱いで上がる。

とーっても和式な空間だ。



{D58AAD9F-D9C8-45C2-911A-57503ED4DFAD}



園内のあちこちで、今は八重桜も満開。


花弁が密集して、とーっても重たそうだけれど、このボテっとした華やかさ、私は好きだ。

藤のような垢抜けた美人ではないけれど、一緒に暮らすなら、この八重桜のように温かみのある可愛さに癒されるなぁ〜〜

(なんの話や…ねー


{6FBB2551-5F41-40BE-84B0-B2161DE90C11}






こちらは東京湾に面した眺め。

対岸に見えるのは、月島だ。


{BE840AFF-13D6-4B1F-9E05-3F766F2E6A6C}




しかし一歩林に向かえば、そこは木漏れ日の道。


{7B12A049-48A6-4AAB-91A0-71D0F507B947}



ここは本当に東京の都心なんだろうか?…と疑うほど、自然豊か。

しっかり手入れされた部分と、できるだけ自然の林のままにされた部分のメリハリが効いて、本当に素晴らしい。



{D8E90C46-22A8-4F4A-9C55-78A0385BE619}





今は、牡丹園も見頃。


{719CCAEC-BF73-497B-9A11-AC8BB2DFBF3E}



それにしても牡丹って、なんてなんて豪華な花なんでしょうか!

一輪の放つ存在感が、とにかく巨大。

半径数メートルの空気を一変させる、美しさの迫力!





一方、地面を覆う小さな花たち。


{3E4580EB-6C03-4FBC-85A0-C9C34CB143E2}


お花の絨毯となって、まるで絵本の1ページのようだ。

綺麗だなぁー






浜離宮恩賜庭園…


行くまでは些か風情に欠けるけれど…

(ほぼほぼ首都高速の所為ぼけー

入ってしまえば夢の空間。


また近いうちに、散歩しに来たいと思う。


都立9庭園年間パスポート、万歳ゲラゲラ