ユーアイ名古屋店の作業と言えば、足廻りレンチ

 

足廻りのキャンペーンが始まれば”水を得た魚”のように活気づきますパンチ!

 

ブログに入る前に余談を少々。正月休みにSNS徘徊しているとこんな投稿を見つけました


image

ユーアイの3点セット(フロント・リアスタビ・ショックだと思う)を取付したら、疲れが全然違う!って書かれていました。

 

名古屋から白馬47までオール下道(一般道)で往復

 

片道おそらく250kmくらいはあるはずなので500km下道滝汗

 

埼玉店まで家から400kmこれを下道って考えただけでも怖いドクロ

 

その距離を運転して、この感想!やっぱり凄いねチョキ

 

カヤバ(KYB)のOEMで色が違うだけ!って思っている人も多いけど見た目だけでも

 

・太さ

・ダイヤルの向き

 

違います!

 

もっと違うのが一番肝心な味付けなんですけどね。

 

ハイエースは、3人乗りのDX(今は無いけど)からスーパーロングの4WDと比較しても車重量だけで600kg以上違う車なので特殊なんです。普通なら100kgくらいしか車重量は変わりませんからね

 

ハイエースの場合、そこから積載や架装やってどんどん重量が重くなるんだから、普通の考え方じゃダメもやもや

 

うちは、軽い車から過積載の車やキャブコン等の重い車まで調整幅をめちゃくちゃ広くとっているので微調整は出来ませんが、どんなお車でも対応できるのが最大のメリット!

 

減衰力調整がついていないショックなんて、ハイエースには向かない!って言って良いほどハイエースは重量が違うんです。

 

そこに乗り心地の好みもあるので難しいんです。

 

減衰力調整ダイヤルがついていて

 

数字が小さいと揺れが止まらない

数字を大きくすると硬くて乗れない

 

って良く聞くんですが、当社のショックはそんな事が無いので乗り心地に不満を持っている方は是非ともご相談下さい。

 

きっとご満足いただけるはずですドキドキ

 

さて、前置きが長くなってしまったので本題に入りましょう。

 

今日は、足廻り作業2台

 

社外ショックから、当社のショックに変更です!

 

image image

それなりにロワードされていたのでショートストロークを入れさせていただきました。

 

トーションバー等は、すでに交換されています。

 

どうしても社外ショックの乗り味がお気に召さなかったようですあせる

 

こういった場合は、交換後に試走してもらい感想をもらいます。で感想は

 

「随分と違うもんなんですねあせる

 

と少し戸惑っているような気がしました。

 

お次は、ナローのキャンピングカー

 

image

右側だけ建具が入っており右と左で随分と重さが違うお車車

 

こういうのが一番難しいんですよねぇ~滝汗

 

まぁそんなこと言っても仕方ないので運転席側を少し車高を上げて

 

・リアスタビ

・ショック

 

の2点取付レンチ

 

ここで問題発生もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

フロントにショックを入れようと思うとショックがフロントスタビに干渉して入らないドクロ

 

極稀にあるんですよねぇ~

 

まぁ入らないまでは無いのですが、当たりそう…ってことはあります。

 

キャスター角が左右で違うんです。

 

超アナログな方法でキャスター角を調整しましたが、まだ干渉しそうって事でスタビライザーの固定ブラケットを加工して干渉しない方向にズラしましたレンチ

 

image image

あまり変化が無いような気がしますが、最初はショックが入らなかったんですからねポーン

 

それを思えば随分と移動しました。左側は何もしなくても10mm以上空いてましたから不思議なもんです

 

新車でもこんな事が極稀にあるんですよねぇ~

 

僕が乗っているようなハイラックス等のトラックのフレームを加工している子に言わせたら

 

「フレームが左右で10mmの違いなんて珍しくない。もっと違う車もある」

 

って言っていましたから、普通なんでしょうね。

 

ただDIYでショックを取付しようとしている時にこんな車だったら、焦っちゃいますよねぇ~

 

そんな時は、焦らずにまずお近くのタイヤショップ等に行ってアライメント調整して下さい。

 

「新車だよ」

「事故車じゃない」

 

って思う人も多いでしょう。

 

でもね。新車の時の方がズレてます

 

トヨタの工場で規定内数値で組み立てられてはいてサイドスリップや光軸調整はやっているみたいですが、アライメント調整までしていないはず…。

 

ディーラーに入庫した時には車検じゃないので、サイドスリップ試験なんてしません。

 

ってことは、ましてホイールベース測定しませんしねぇ~だから僕が以前、新車で購入した3型後期ハイエースも左右で10mmホイールベース違いましたもんね滝汗

 

そんなもんです。今回も、ホイールベースは左右で違っていました。

 

アライメント調整すれば、ショックは入るはずです。それでもダメな場合は、無いとは思いますが今回のような加工をして取付して下さい。

 

まぁあったとしてもそんな台数無いはずなので…。

 

分からない事があったら、ご相談下さい。

 

今日はあと、オイル交換・フロント調整・バンプ交換・相談等いろいろ。

 

1月2月は比較的暇なんですが、少しバタバタしている感じかな?

 

最後はキャンペーンのチラシを貼り付けしておきます。

来月末まで開催しておりますのでまず1つ取付して10%オフ

 

来月末までにもう一つ取付したら15%オフになるんです。うまく利用して下さいドキドキ

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら