火曜日定休日で休みでしたが、名古屋市までアルパイン新製品の試聴会に行ってきました!

 

6日の水曜日なら、「音の日」だったんですけどねぇ~まぁそんなことはどうでも良い話なんです

 

※トーマス・エジソンが蓄音機(フォノグラフ)を完成させ、を記録、再生する技術を発明したのが1877年12月6。 日本オーディオ協会では、オーディオの誕生である12月6を「音の日」と定めており、「いいを聴いて素敵な1を過ごしていただきたい」としている。ウィキペディアより抜粋

 

image image

 

どんな新製品かと言うと…

 

image

50mm角のスピーカーと

 

image

17センチのウーファー

 

50mmのスピーカーを4個天井に埋め込んで

 

17センチのウーファーをドアのスピーカーと交換する!!感じです。

 

image

運転席・助手席はこの位置に左右に埋め込みます。

 

リアは、皆さんよく組めこんでいるリアエアコンの吹き出し口の横に2個埋め込みです。

 

ドアウーファーの装着イメージ図がコチラ↑

 

どのように鳴らすかと言いますと8chアンプで鳴らします。

 

image

アンプの位置は、運転席・助手席の間に固定ブラケットで固定※現在のところナローのみ

 

image

専用の携帯アプリで車内の空間を測定し、音決めする感じなのかな?いわゆるそれぞれの車の空間に合わせて音を自動で調整してくれる訳です。

 

今っぽいですねぇ~

 

アプリと連動するって好きな人は好きでしょう。

 

僕は苦手だけど滝汗

 

音の感想を素直に言うとすれば、ハイエースによく見るエアコンの吹き出し口横に100mm(10cm)スピーカーを入れるよりかは、かなり良かったですよ!

 

個人的に後部座席は特に聞きやすかった感じがしました。

 

商品の金額が198000円(税込217800円)プラス工賃

 

かなりお高いとは思いますが、お好きな方はどうぞびっくりマークアルパインさんのHP貼っておきます。

 

 

 

それよりも個人的に気になったのが30系アルヴェルのナビね!

 

30系アルヴェルは後期型だとDA・ディスプレイオーディオでした。

image

 

そのDA(ディスプレイオーディオ)をアルパインのナビに変換できるようになった品物!

 

ただナビが付いただけじゃないですよ!

 

ナビ画面でエアコンの調整ができたり、40系アルヴェルでできる事がナビ画面でできるようになる凄いヤァ~ツ!

 

車側のシステムまでナビに繋がっているのが、凄いなぁ~と思いまして

 

image

凄くなぁ~いポーンポーン

 

現行モデルにこういう事をするとトヨタさん怒るけど型落ちならそれほどまでに怒られないんだってウインク

 

40系があまりにも金額が上がってしまいましたし、このナビが販売された事によって中古車市場も盛り上がれば面白いですよね?

 

image

これが元々のディスプレイオーディオ。もちろん取り外せるんですが、デモカーには付いたままでした。

 

接続は、おそらくCANなんだと思いますが、やってみたい気がしました。一回だけで良いですけどあせる

 

 

30系アルヴェルにお乗りの方で気になった人は是非ともどうぞ上矢印

 

ハイエースの埋め込みスピーカーキットも各支店で取り扱い可能なのでお気軽にご相談下さい電話

 

お次は、何やら最近流行り?の作業

 

2023/10/15付 ブログ

 

このブログを書いてから2台目の取り付け

 

冬はほとんど動かさないから…って事でご希望されました。

image

CTEK 7.0Aの接続の為の配線!

 

ディーゼル寒冷地仕様でダブルバッテリーって事で前回付けたものより7.0Aの大きなタイプのCTEKにしました。

 

受注当初は、助手席のカーペット下で良い!との事でしたが、考えてみたら運転席側の方が便利だから…と運転席側に接続箇所を設けました。

 

ディーゼル寒冷地だから、運転席下にバッテリーあるけど一応メインバッテリーに接続しました。

 

image image

配線後に実際に充電してチェック

 

これで一冬コンセント挿しっぱなしにしておけばバッテリー上がりの心配も無いし、動かす時もエンジンフードを開けてバッテリーに繋いでという面倒な作業も無いし便利ですねOK

 

image image

CTEKと同時にBIG・EDLCも取り付けしました。

 

image

前回、オーガナイズを一気に2個付してもらったんです。その感想をお聞きしたら

 

「車が軽い!スッと動くし、めちゃくちゃ良い!奥さんが何も知らずにハイエースを運転したら「何か車から重い物でも降ろしたの?」と聞いてきたよ」

 

だってさウシシウシシウシシ

 

何も知らずに気づくってのさ最高ですよねウシシ

 

そんな効果もあって、良いならBIG・EDLCも取り付けしたい!って事で今回取り付け

 

同時にATFチョイ替えもやりました!

 

今日はATFチョイ替え2台施工。

 

image

ATFチョイ替えと同時にオーガナイズも取り付け。

 

オーガナイズもブログに登場する回数が減ってきてはいますが、チョコチョコとコンスタントに売れてまっせぇ~

 

22000円(税込)でかなり体感できるのでこちらもオススメでっせぇ~

 

今日は、こんな感じで締めようかな

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら