今日のブログの内容は、トーションバーばかりね
昨日と今日でバタバタとトーションバー交換5台
その前にアクアのCVTオイルの入れ替えですって
コレ凄い
だって交換したら、今までの同乗者を3人くらい降ろしたくらいスムーズに走るんだもん
ハイブリッド屋さん始めようかなと思ってしまうくらい変化があって楽しい
やっぱりルブロスオイルって毎回感動というかビックリさせられますわぁ~素敵
是非ともアクアにお乗りの方はご来店お待ちしております
ってその前にATF-P用のポンプ買おうっと
で、本題に入ります
相模(神奈川)ナンバーの2型ディーゼル車
1.5インチブロックが組んであったのですが、多走行やリーフバッファープレート、ハイトダウンサポーターなどの影響からリアの車高が…
あまりに低い
フロントはトーションバーを27.5Φに交換して
リアは30mmブロックに交換して少し車高を上げましたとさ
バランス良くなった
お次は、豊橋ナンバーの4.5型
ローダウンブロックを組んで無いのにリアの車高がかなり下がってしまっている
お荷物の加減なんですけどね
かなりお荷物が載っていたので…
これくらい下がっているのであれば、リアにブロックを組む必要性も無いのでフロントだけ車高を落とします
リアは、当然のようなリアスタビライザーね
ショックアブソーバーも交換します
フロントは、当然今日の題名でもあるトーションバー交換ね
リアのブロック無しでこんな感じに仕上がりました
いい感じに落ちたでしょ
オーナーさんの感想は、
「下道でこんなに跳ねないのは初めてです」
との事でした
ジャン
キャブコンです
車重は約3トン
で、入っているトーションバーは、ベース車両がワゴンGLですから、26510(24.2Φ)ね
そりゃ動きが変ですよ
船に乗っているみたいな感じ
もちろんローダウンなんかしていない車両ですよ
それでも重量があればトーションバー交換は当然です
入れたトーションバーは27.5Φの1番太いタイプね
純正の24.2Φ ⇒ 27.5Φ 66%UP
でございます
おそらくあまりの車重で何度もトーションバーボルトを捻ったんでしょう
無理がしてあり純正トーションバーボルトの頭が損傷していたので、今後の作業に差し支えあるといけない…って事でトーションバーボルト新調しまして
ショックもブレーキ踏んだ後の跳ね返りがかなりあって難点がありましたが、今回はトーションバーのみの作業
入庫時より少し車高を高くしましたとさ
動かなくともブレーキを踏んだだけで違いはわかるくらい変化あるので是非ともキャンピングカーにお乗りの方は、ご相談下さい
車重量が重くなれば重くなるほど純正トーションバーが今の状態で合ってないんですから
お待ちしてます
さて、今日はこれくらいにするかな
では、また
名古屋店より かみむら