えぇ~

ブログさぼってますよねぇ~今日もお客様に

「最近さぼり過ぎじゃない

と指摘され何の弁解も出来ない状況でありますすみません

ただ一つだけ言える言い訳とすれば、インターネットハッカーたる者がイタズラして”インターネットエクスプローラー”でネットを開けるとパソコンがエライ目にあうとかあわないとか

だから今日はインターネットエクスプローラーで開けずに”グーグルクローム”で開けてブログに挑戦

ほとんど同じですが、ちょっと使い勝手が違うので作業がはかどりませんはい言い訳です

さて、本題に入っていきましょう

先週1週間、埼玉店に行っていた時の内容になります

これまたご指名の作業だったのですが、コンフォートエアサスを少々取付してまいりましたとさ

通常のコンフォートエアサス取付なら僕じゃなくとも良かったのですが、今回は特別仕様という事でエアタンクを特別に取付して欲しいとの事だったのでご指名頂きましたぁ~ありがとうございます

で、僕が行く予定だったGW前にご都合を合わせて作業させて頂いたって訳ですご無理言いまして申し訳ありません

さて、に何故サブタンクを取付するのかと言いますと…以前にブログを書いてますので参考にしてもらえれば幸いです

このブログね → 一体何がいいたいの?

上のブログ読んで頂けましたか


読まなかった方の為に少し説明すると…

エアサスってエアサス自体のゴムの伸び&縮みだけで乗り心地が改善される訳ではなく


空気の性質も大きく左右されているんですよぉ~


空気の性質って油や水とかと全く違う事で言えば気体と液体というだけでは無く”膨張&圧縮”も大きく違う性質の一つですね


この性質を利用して昔からある遊びで言えば空気鉄砲

小学生の頃に科学の実験とかでやりませんでしたか懐かしいですね

これは空気がある程度圧縮されて耐えきれなくなったら先端の玉が飛ぶ
って原理ですよね

上から5段目の絵がそれを示す絵です

筒の真ん中くらいまで空気が圧縮された事になります


この性質からゴムだけでなく空気自体を圧縮すればゴムだけの乗り味でなくもっと乗り心地が向上するって事で…

上で紹介したブログでは上の画像のように1.0Lのサブタンクを取付しましたが、今回はナント

3ガロンのエアタンクを取付してみましたとさ


3ガロン


またけったいな単位が出てきましたが、1ガロンは3.78541178Lですので

約11L(リットル)くらいですかね


これだけの空気があれば乗り心地もマイルドになるはず


って、あまり説明できないので取付


スーパーロングのコミューターGL特設車だったので運転席後ろのスライドドアが無い所に吊りましたとさ

今回はリベットを使用して一部ステーに補強を入れたりなんかしてね


はい
完全に僕の自己満足な作業でした自分で言うのも難ですが、良い感じに仕上がったかな

エアサスはいつもみたいにこんな感じ↓



お客様のYさまに試乗して頂き

「めちゃしなやかで良い感じ
付けて良かった


と太鼓判頂けました


あと、帰りに偶然首都高でY様と遭遇して車の後ろをずっと走って車の挙動を観察させて頂きましたが、後ろから見ているだけでも動きとかスムーズで良い感じでしたよ

本当なら、もう少し書きたかったんですが時間が次回は連休明けって事で

みなさん明日2日から6日の5日間休みを頂きますがご了承下さいね

7日は水曜日ですが、連休明けですので名古屋店・埼玉店ともに営業いたしますので店舗でお待ちしております

では、また

名古屋店 より かみむら