これなんのホイールでしょう

 

みなさんお解りになりましたか  

答えは、キャデラック・エスカレードの純正ホイールでございます
 この車の純正ホイールね 
2002年~2006年に発売されていた2代目のエスカレードの純正ホイール

このホイールをハイエースに履かせたい って事で、履かせましょう

って言ってもPCDは139.7mmの6穴って事でハイエースと同じなのですが…
 
ハブ径が約78mm

ハイエースのハブ径は106mmと全く入りません

ハブ径 って方もみえると思いますので説明しますね
 
ハブボルトの内側に7mmほど出っ張ったリング状の部分があるのですが、その部分をハブといいまして、そこの寸法をハブ径と呼んでます

PCDが同じですから、当然ワイドトレッドスペーサーやスペーサーを噛ませれば履けますが…
 

オフセットが7.5J+31ですのでスペーサーを取付して履いたら履いたボディから出てしまう

って事でホイールを加工します

  
ハブ径を78.1mm ⇒ 106.5mmに変更です 

真ん中の穴が大きくなったのが、見た目ですぐに解りますよね 

あとは、7.5J+31とホイールはボディに入ってもタイヤが出るので…

 
ホイールのスライス加工も施します 

 
ホイールの強度的な事もありますので3mmスライス加工 

めちゃ綺麗でしょ

まぁ僕がした訳では無いですけどね ここに誤差があればバランスが取れませんから重要です

結果、7.5Jの+34に変化しましたとさ  

本当であれば7.5J+35にしたかったのですが、強度が一番ですからね 強度を取りました 当然ですね 

これでホーシングのズレさえなければ、ほぼツライチになるんじゃないかな  って感じです 

これで取付可能 って訳でも無いんですねぇ~ 

外車の場合はハブボルト(ホイールを固定するボルト)がM14なんです 

国産がM12ですので、外車に比べるとボルトが細いんですよね 

って事は、キャデラックホイールのボルト穴が国産に比べて大きいのでホイールナットを段が付いている頭の大きな物に交換する必要があります 

それで取付可能となる訳ですね 

道のりは長いですが、個性あるホイールって大切ですから仕方ないと言えば仕方ないかも知れませんねぇ~ 

貴方は、どんなホイールを選びますか  

ホイールがその人の車センスを表しますからねぇ~一番重要と言っても過言じゃないくらいのアイテムですから慎重に選んでくださいね 

 では、また 

名古屋店より かみむら