ブログ更新できてません
本当にすみません
今まで二人でやってきましたが限界でしょうか
本当に忙しくてパソコンに向かう時間が無いどうしましょう
どなたか働きませんか
さて、今日はこのまま更新できないのはいくらなんでもダメでしょって事で残業覚悟で書きます
ついに完成したヘビーロワード用の『コンフォートショックのショートストロークタイプ』
今日は、その必要性について書きたいと思います
作業した車は2.5インチロワードのハイエース・ワゴンGL
タイヤハウスのクリアランスはこんな感じ↓
写真の撮る角度が悪いですが、タイヤのショルダーの部分で90mmくらいでした
リバウンドストップでガンガラガンにサスペンションが落ちてくるのを防いでいてもこの長さ360mmほどですね
純正のショックの長さが400mmほどあるのでこの時点で40mmほど長いんですよねぇ~
まぁ純正ショックを短く縮めてみると
こんなに短くなるにはなるのですが、
やっぱり一番効く所で効かせてあげるのが筋ってもんです
跳躍する時の膝の角度でも一番力が入る所ってあるじゃないですかそれと同じ感じじゃないですかね
膝を曲げ過ぎてもダメだし、かといって膝を曲げなきゃ跳べないし
全然違うかな
2.5インチロワードでも純正ショックが上の画像のように短くなっちゃうんですよね
上の状態は、ジャッキアップしてタイヤが地面に付いていない状態なので車を地面に置けばショックの状態はもっと短くなってしいます
これが3インチ・4インチロワードになってくるともっともっと短くなって
社外品のショックなんて3インチもロワードすると20mmもストロークしない状態でもおかしくありません
これでは、ショックが底突きしちゃって意味の無い物とまでは言いませんが効果が薄れてきちゃいますよね
でも、ちゃんとショックの機能として効く所で効かせてあげる為の『ショートストローク化』なんです
短くすると純正ショックよりも短くなりますよん
一人しかいなくて短いままで写真撮れなかったんですよねすみません
40mmのショーテッドだけじゃなくヘビーロワードを考慮してフロントだけ減衰力を少し硬めにセッティング(当社コンフォートショック比)
ただ闇雲に短くすればいいって物じゃなく、オイルの量もフロントヘビーなハイエースにも耐えれるようにこれだけ短くしても耐えれるようにオイル量も計算済み
そりゃもう仕上がりは最高です
僕はあまり自社製品を売り込むようなブログはうそ臭いので書きたくないのですが、この製品だけは書きたくて仕方ありません
そんくらい凄いです自画自賛
まぁあぁ~でもないこぉ~でもないと偉そうに書いてますが、カヤバさんが作ってくれているので僕が威張る事でもないんですがねぇ
しかし、お客様の反応も凄いですよ
先ほどのように純正ショックから替える方はもちろんですが…
ディーキャトロから交換だったり
他社さんのショックから交換された人もそりゃもうイイ感じ
このショックを購入の方の8割が既に社外のショックに交換してみえる方の買い替えなんですよん
それくらい『ショーテッド』が必要なんですね
数台の人に乗せていただきましたが、3インチや4インチダウンで普通乗用車のような乗り心地
どうですうそ臭いでしょ~
まぁ4インチダウンだとCノッチ加工など必要になってくる所もありますけど
3インチダウンくらいのお車なら僕の大好きな『クスコ製・リアスタビライザー』と組み合わせすれば違和感無くいけますよ
ホントにお勧め品です
って言っても、初期ロットは既に完売本社も
次回の入荷は2ヶ月後という寂しいお知らせで締めくくります
ご予約はお早めにどうぞ
今日は、この辺で失礼します
では、また
※なんでもショートがいいのではなく自分の車に合わせた長さのショックがいいよ!ってことなので注意してくださいね
名古屋店 かみむら