今日、2回目のブログ更新となりますが、一つが雪ネタだったのであまり意味がないですね汗


ちゃんとハイエースネタを投入しておきますアップ


と、言ってもこれもお客様から頂いたネタですにひひ


今回のネタの提供者は岐阜県関市のO兄弟の弟さんひらめき電球


で、ネタの内容はと言うと…


ステアリングに取付するウエイト(重り)ですパンチ!しかもトヨタ純正部品の流用ネタにひひ


僕の大好き系のネタですチョキ


物はこんな感じ↓


ハイエース200系完全マスターブログ

なにやら取付ステーに鋳物の”オモリ”が付いています重り


その”オモリ”もただ付いているだけじゃなく


ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ

ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ

ゴムのような柔らかい素材で取付ステーと”オモリ”が繋がっていますアップ


たぶんコレがミソ味噌汁


解釈の前に取り付けしちゃいましょうレンチ



ハイエース200系完全マスターブログ

ハンドルのエアバックを取り外してぇ~


ハイエース200系完全マスターブログ

例の物を取付レンチ


ハイエース200系完全マスターブログ

コレが取付完了アップ


ビス2本で簡単取付ですにひひ今回作業させていただいたOさま弟さんのお車は、社外ステアリングに交換済みでしたが、問題なく取付OKグッド!


で、効果ははてなマーク


半信半疑でしたが、アイドリング時のステアリングの『揺れ』『ブレ』が激減叫び


同じⅢ型2WDディーゼルのお車があったので触り比べるとそりゃもう別物目


なんでもこの”オモリ”ビックリマーク


レクサスなどの高級車や同じ車種でも高級グレードにしか取付されていない物らしいクラッカー


そりゃトヨタさんが、コストを掛けてまで取付された物に効果がないはずがないグー


比べてみれば全然違いますわチョキ


先ほどのゴムのような柔らかな素材で繋がっていた”オモリ”が振動を打ち消しているんでしょうねはてなマーク


走行はしておりませんが、アイドリング時でこれだけ違えば走行中も違うはずチョキ


しかし、取付する前にちゃんとハンドルの揺れを覚えておかないと効果を感激できない方もいるかも汗


当社に今日たまたま同じ型式のエンジン同じ車があったので触り比べる事ができましたからねガーン


そこんトコだけ宜しくお願いしますアップ


気になった方はお取り寄せしますのでお気軽にどうぞにひひ


では、またパー


                                     名古屋店 かみむら