お久しぶりです
コンフォートショックの入荷を味気ないブログで書いて以来ですねぇ
忙しいのもありネタが無いこともありすみません
減衰力の意味を書かなければいけないのですが、時間がないので…
今日は、さらっと土曜日に入庫した車を紹介して、参考にならない事を書いてみます
有無もなく2日の土曜日の朝一から作業です
組むパーツは
青色一色に統一された”ゲンブ”さんの数々のパーツとその青色に統一したいということで
当社のオリジナル強化スタビライザーではなく、クスコの強化スタビライザーですね
ローダウンは当社では珍しくの3インチ(75mm)ブロックで行ないました
ゲンブさんのキャタライザーも交換してⅢ型なので
キャタライザーに同梱されている”O2シグナルコンバーター”をシート(運転席)下のECU(コンピューター)に接続します
あとは画像ありませんが、今回のお車が2.0Lガソリン2WDだったので
強化トーションバーを入れるのではなく
新車外しのディーゼル用純正トーションバーに交換してみました
程よくしっかりしてあまり硬くなりすぎないので僕は好きですね
このトーションバーが馴染んだ頃に第二弾ゲンブさんの
・バンプアジャストタイロットエンド ¥27300(税込)
・RCジョイント ¥48300(税込)
を交換してみたいと思います
何故一緒じゃないかというと…
ここからが本題です
ホントは一緒に交換してアライメント調整するのがいいのですが、トーションバーが馴染んでくると車高にかなり変化があるのでアライメントが狂っちゃうでしょ
トーションバーを交換すると2000㎞くらい走行して馴染んで1センチくらい車高が下がる事もありますからね
それからまたアライメント取り直すのがいいのですが、アライメント調整2回しないといけなくなるでしょ
アライメント調整を1回だけにしようと思いまして
アライメント代もったいないでしょ
それだけです
すみません
これはあまりマネしねいでくださいね
毎年毎年の車検時にアライメント調整するのが理想ですから
新車時に車高を落とされる方は、トーションバーをある程度馴染ませてからローダウンしてアライメント調整した方がいいと思いますよぉ
あくまで僕の考えなので参考までにしておいてくださいね
名古屋店 カミムラ