今日は、題名の如くブログでは何回も出てきている当社オリジナルの「乗り心地改善ヘルパーリーフ」に関するQ&Aをしたいと思います
「当店オリジナル!」と偉そうに言ってますが、ヘルパーリーフを天地逆にするだけのお手軽な改造というか手直しというか…(汗)
まぁ気を取り直してもう一度「乗り心地改善ヘルパーリーフ」21000円(工賃込み)の復習してみましょう
上の画像のリーフの一番下の両端に黒いバンプストップが付いているのが問題の「ヘルパーリーフ」です
で、その上の2枚のリーフが①番リーフ・②番リーフと言います
このヘルパーリーフが常にリーフスプリング(上の2枚のリーフのこと)に干渉しているので橋のつなぎ目等で「悪さ」をしリアの「ドカン」という乗り心地を生み出しています
コレが気にならない方は、改善する必要はないです
この「ドカン」という激しい縦揺れを何とかする方法で一番てっとり早い方法は、400~500KGの荷物を常に積載して運転するという方法です
こんな事は、お仕事で使用されている方でないと燃費も悪くなり、荷室スペースも塞がってしまい、もったいないですね
冗談はさておき…
ハイエースという車は、みなさんご存じの通り「バン」ですので荷物が常に積載された状態での設計ですので乗り心地は、積んだ時に合わせてあります
ですから、デイリーユースで乗ってみえる方にとっては、乗り心地が悪いと思われて当然と言えば当然です
そこで「乗り心地改善ヘルパーリーフ」を施工すれば乗り心地が改善するのです
「乗り心地改善ヘルパーリーフ」とは…
ヘルパーリーフを逆さに取付して、①番②番リーフとヘルパーリーフの常に干渉している部分に有効なスペースを作ってあげて干渉を低減させ、乗り心地を改善できるというのが「乗り心地改善ヘルパーリーフ」と言います。
価格21000円(工賃込み)※後期型限定19年8月以降
もちろん車検対応
効果は
◎ノーマルリーフでショックアブソーバーを交換するよりも確実に効果はあります
◎後部座席で走行中でも就寝できるくらいには改善されます
◎なんと言ってもポッキリ21000円とリーズナブル
※前期型の方は、その他の対応ありますのでご相談ください
これを施工すれば乗り心地が向上するのですが、ここで一番多い質問が、
「強度は大丈夫ですか」
と
「乗り心地は変わりますか」
の2点ですね
そりゃオーナーさん達にとっては大事な問題なので、一点ずつ説明していきましょう
乗り心地は絶対に変わります以上
簡単ですが、絶対の自信がありますので
その証拠として名古屋店のみのサービスになりますが、変化が体感できなければ元通りに戻して返金させていただいてます今まで70台以上は施工しましたが、みなさん満足していただけてるみたいです
乗り心地変わらん!と言われたことは1台もありません
あとは、強度的な問題ですねここからが本題です
通常のS-GLの場合、最大積載量1000Kgですが、リーフの計算上の耐荷重は1600Kgで出来ているらしいです
そりゃ計算上1000Kgで積載量も1000Kgギリギリなんて「世界のトヨタ」さんはしませんから※ちなみにヘルパーリーフを取外した際のリーフの耐荷重は900Kgらしいです
ですから、リーフを逆付けしてもデイリーユースで使用してみえて
「普段は載せないし、載せても300Kgくらいしか荷物積まないよ」
って方なら施工して走行しても計算上は、あまり問題ありませんね
良いことばかり言っても嘘くさいので、最後にちゃんとデメリットも書きます
◎デメリット
①乗り心地が良くなる=サスペンションが柔らかくなるので高速道路で少々頼りないように感じる方も10%くらいみえます。もちろん解消方法もあります
②リアが5mm~10mmくらい通常時より下がってしまう。
この2点くらいですかね
何回も書きますが、ノーマルリーフでショックアブソーバー交換するなんかよりはるかに効果はありますので、当店は名古屋ですが関東(静岡・神奈川・千葉)からも御来店いただいてます
この機会に是非ご検討されてみては