Instagram



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年11月30日 17時21分54秒

凄いねぇ~

テーマ:読んでも意味ないブログ
今日のブログの内容は凄い

発想的には簡単な事なんだけど、実際にやろうなんて僕は思わないけど実行しちゃうのが感心したのでブログにしたいと思います

僕の知り合いの車屋さんに行くと
 
なんの変哲もない”鉄チン”ホイールがありました

何か変な点を上げろ っと言われれば、

17インチの鉄チンホイールってのが珍しい点だけくらいのホントに何の変哲もない鉄チンホイール

しかし、実はこのホイール トヨタのFJクルーザー純正ホイールなんです

って言われても意味解らないですよね

FJクルーザーの純正ホイールは7.5J+15のオフセットです
 
この画像では、正面すぎて解りづらいのでもう一枚
 
で、コレが知り合いのお店に置いてあった物
 
比較してみると…
  
サンドブラストをかけて塗装の前で色が違うから解りにくいかも知れませんが、よぉ~く見るとオフセットが変化しているでしょ  

計算上では、オフセットが+15⇒+38くらいになっているんだってさ 

その証拠がこの痕跡 
  
旋盤に挟んで元々の溶接部を削っていきプレス機でズラす
 
 溶接だけ削ってあげればバラバラになるかと思いきやそうはいかないんだってさ 

プレス機でズラして、仮付け溶接してバランサーにかけてバランスを見ながら本溶接 

4本中1本はタイヤ無しの状態でバランスウエイト0の出来栄え すばらしい 

当たり前のような感じがするけれど、溶接を削る前にバランサーにかけたら純正ホイールにも関わらずバラバラだったんだって 

しかも1本だけは旋盤に挟んで削ろうとした所、余分な所まで削ってしまううらいに振るほど精度良くなかったらしい 

その状況を見て「純正がコレならできる 」って確信したらしい 嫌な確信の仕方だけどね 

雑誌等で、アルミホイールや鉄チンホイールのJ数加工しているのが紹介されているけど、身近な子がこんな事していたから少しビックリ 

なんか新鮮な気持ちになりましたとさ 

このお店のリンクを貼っておきますので参考にしてみてね 更新はあまりされてないけど面白いお店だよ リアルサイド

このホイールは、ハイエース用に製作した訳ではないのですが、7.5Jで+38ってハイエースっぽいオフセットですね 

なんでもこのお店、20インチの鉄チンホイールを見つけたらしく近々輸入したい とも言ってましたよ 

昨今のカスタム事情でアルミホイールが当たり前な中、こんな大きな鉄チンホイールがあるのならば、塗装も安価で済むし塗装のバリエーションも増えるし近年ブームになるかもね 

どうかな 

では、また 

名古屋店 かみむら
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。