HT-03A) あんどろっさーへの道 連絡先の「読み」の巻 | なけなしの空気感

なけなしの空気感

ときおり「ゆるい」というフレーズがきになりませんか。

 雨がさぁっと降って、涼し目の一日が始まっております。といってもすでに午後3時。先ほど社長とお茶して参った午後でマイッタ。

 さてと、最近では何とか連絡先の読みを同期できないものかと調べ続けております。

 現時点で、並び替え自体うまくないので、名前の先頭に読みのアルファベット3文字くっつけて、何とか並べ替えてくれるようにしてあります。たとえば鈴木さんだったら「SUZ 鈴木様」とかして。

 ただね、HT-03Aの連絡先では[読み]を登録できるのです。登録するとHT-03A上にクイックインデックスのようなインタフェースに先頭の文字(「あ」とか「い」とか)が出て探しやすくなるのです。でもクラウド側データと同期すると消えるのですよっ。なんでPCからHT-03A方向のみの同期なのかなっ!?

 あぁフラストレーションはたまる。こうなりゃ同期は捨てるです。おまけにHT-03Aでちまちま入力するのは面倒だから、エクスポートしてデータをコピーしPCで編集してまた戻すってのを考えたです。よしやってみよう。

 エクスポートしてみると、データは全件内包型vCardファイル。こんなの編集できるソフトなんてありゃしねぇよぉ(※あったらだれか教えて)。いろんなの試してみたが、あかんかった。ちなみに、HT-03Aで入力した読みは、全角ひらがなで入れてもエクスポートデータは半角カタカナになる。きょわい。それから、HT-03AのVCFはVersionが2.1だけど、Googleの連絡先でエクスポートするVCFは3.0なの。何か違いはあるのかしらね。

 せめてデータベース化できねぇでしょうか。と思い立ってPHPを使ってMySQLに格納するスクリプト作ってみた。ただ、思ったよりも時間がかかって、まだ格納まで。編集とエクスポートが・・・。面倒。

 結果、最初に考えたようにちまちま携帯で入力しますかね。う~ん。やだなぁ。

※7/15 ちまちま入力し終わりました。でも「同期しちゃいけない」という緊迫感が襲います。