抗がん剤治療開始(1ク-ル目) | エッ‼ 俺が食道がんですか?!

エッ‼ 俺が食道がんですか?!

2016年11月に食道がんが見つかり、闘病中。
同じ病気の人との情報交換や勇気付けられたり、勇気付けたり出来れば幸いだと、
ブログを立ち上げました。

昨日からいよいよ抗がん剤を併用しての治療を開始しました。

今回も過去2回同様「シスプラチン+5FU」の組み合わせです。

 

昨日は点滴や投薬による吐き気止めの処方後、「シスプラチン」を

15:00~約2時間かけて点滴で投与、その後利尿剤の投与を挟んで「5FU」を投与されました。

この「5FU」はこれから24時間5日間連続の投与となります。

通称私が「ポチ」と呼んでいる「点滴棒(点滴群がぶら下がったキャスター付きスタンド)」が欠かせなくなりました。

 

この投与にあたっては、先日埋め込んだCVポートが活躍しています。

 

前回も前々回もそうでしたが、後遺症によるシャックリが止まりません。前回も服用した「芍薬甘草湯」を飲むに効きが良くありません。

一時的にはしのげますが、またすぐにシャックリが顔を出します。

ああ、つらい・・・・。