船橋ハシゴ酒 鳥一 〜 一平 〜 ARROWS | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

11中旬

少し間が開きましたが今日も船橋ハシゴ酒。

初訪問のお店から行きましょう。

 

【鳥一】

JRと京成の船橋駅を結ぶ昔からある細い路地に、これもまた昔からある赤提灯に渋い暖簾。

30年以上前の学生時代から前を通る度に気にはなっていたけれど入れなかった焼鳥屋さん。

 

{AAA02DD1-29CE-4FD1-A2D1-627CDD33CF6C}

 

今なら入れるぞ、ということで遂に初訪問します。

入ってみると、年季の入った店内はカウンター7席に広めのテーブルが5つあり、意外に広いなという印象。

 

店内は二本の通りに挟まれていて、きれいな三角形w

 

{3A49FA2B-2991-497C-A903-D4EDF3CBA723}

 

そこそこご高齢に見えるご主人が大きく元気な声で「いらっしゃいませー」と言うと、3人のベテラン女性店員さんがそれに続きます。

 

入りにくいどころか丁寧な接客で親しみやすい感じ。

もっと早く来れば良かったw

 

土曜日5時半で半分程の入り。

カウンターの端の席に着席。

 

生ビール キリンラガー

お通し  鶉の生卵を落とした大根おろし

{096A5DA9-6FE6-431F-93CE-1D704C4449DE}

このお通しは珍しいですね。優しい味。

 

カウンターの上の方に品書きの札が並んでいます。

{E4FF1153-D01D-4E59-A2FE-1130EFBF99B2}

 

奥の方が見えませんが、とりあえず見える所に焼き物があるのでそれを頼みましょう。

 

焼き物

{E6341279-2EC5-480A-BC57-7336186F4BAB}
{B520525C-1705-4250-847C-4E048AF9A231}

 

やきとり(正肉)、ねぎま、皮、つくね、ペコロス(玉ねぎ)

味をお任せにすると、すべてタレで来ました。

あっさりとして甘く、優しい味のタレです。

 

焼き物はいずれも美味しいですね。

鶏肉は程よい柔らかさ。

皮もプリプリで甘く美味。

つくねは鳥団子系のあっさり味。

ペコロスも甘くて美味しい!

 

さてテーブルのお客さんの注文を参考にしましょう。

 

鳥わさ

{7720AE29-85FD-43F3-920D-0191C37B76AC}

え、鳥わさあるの⁉︎  食べる食べる!

おぅ、一切れが大きいですね。

わさびはそんなに効いていません。

先週酒盃で超絶美味しい鳥刺しを食べてしまったのでインパクトは感じませんが、充分に美味しく頂きました。

 

煮込み

{D2DD19B1-957F-4F2D-85A5-CE63497EA7C5}

優しく旨みのある塩味。

鶏肉、大根、こんにゃく、玉ねぎにネギが散らしてあります。

鶏と大根は大振り。

良い味だなぁ(*^ω^*)

 

日本酒は灘の名酒wしかないようなので生ビールを二回お代わり。

焼き物を少し頂いてこちらは終了しましょう。

 

焼き物

{C258A7F0-0702-42F6-8FBA-BB9B957C7730}

どんどり(ぼんじり).ピーマン肉詰め

 

味はお任せで。

どんどりは塩で来ました。

これも大きく切ってあり、軟骨が少し着いていてコリコリした食感が面白いですね。

良質の脂がしつこくなく美味しいです。

肉詰めはタレ。

優しい味のタレが良く合います。

 

いやぁ、鳥一にはもっと早く来れば良かったです。

若い頃に感じた入りにくさを引きずりすぎたなー。

今後はちょくちょく来よう!

 

どうもご馳走様でした。

 

あとはいつもの巡回ルートで。

 

 

【一平】

{FA4E65BA-F1C2-4497-892F-3EAF3454A761}

5人並んでいましたが、すぐに入れます。

お、カウンターのこっち側は初めてだ。

 

梅ハイ

{947992C6-1F04-4621-B7E3-15D185C250CC}

ビール3杯の後なのでw

 

マカロニサラダ

{B5BBCFE8-9B0B-41A2-87A5-1BC94B78A88C}

少しさっぱりしましょう。

マカロニと言いつつペンネが入っているのが面白い。

 

梅一輪  吟醸辛口

千葉では結構評判の良いお酒。九十九里の地酒です。

ふっくらとした味わい。酸味はなく穏やかな旨みが中心の酒。

 

竹輪揚げ

{020D218E-5E85-4D38-8115-2D5C00F26E21}

 

こういうシンプルなツマミがウマいのですw

 

肉豆腐

{589FF5A2-8455-4D85-81C8-5D14755286E2}

これで締めないと?今日もぷるんぷるんの豆腐に甘すぎない汁の味が良く染みています。

美味しい(´ω`)

 

こちらもこんなもんで。

かなりお腹いっぱいです(^_^;)

 

 

しかしもう一軒。いつものあそこへ。

 

ARROWS

{040D6331-2524-4EF8-BFE2-4A90F7FF0AC9}

締めはいつものブリティッシュパブでビール2杯。

 

ハッカープショール オクトーバーフェストビア

{B14F40F0-794F-4FF9-8BB9-3F69DB703281}

ミュンヘンのパウラーナー系らしいです。

ドイツビールは美味しいなぁ( ^ω^ )

 

ロンドンプライド

{D6571CEF-6A83-4AAC-AE1A-27F0B3563B5C}

イギリスのプレミアムエール。ビタータイプ。

パブの定番。

私のここでの定番w

 

さて、今夜はこの辺りで〆にしましょう。

先週の大阪に比べちゃうとまぁアレですが、我が地元 船橋もそこそこ愉しめます。

 

皆さま、今日もどうもご馳走様でした〜。

 

 

 

鳥一居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4