京都四条 楽庵 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

2月中旬
岡山出張の帰りに京都に連泊します。
この日は四条通りから東洞院通を下がって綾小路通を左に進んだ所にある居酒屋さん楽庵向います。
{60FDA500-5AC7-46C3-B538-908BA6C5058E}
 
予約した18時半に伺うと、予約のないお客さんはもう断られていました。
事前情報通りの人気店です。
 
京都らしく間口が狭く奥行きがある作り。
手前に15席程のL字型カウンター、奥に小上がりの席があります。
座敷に見えるけれどT5とか言っているからテーブルなのかな?
 
カウンター内では元気な大将と寡黙な料理人さん。ホールは女性3人で回しています。
大将の気さくな感じのせいか店内が和気藹々としています。
{981BA1D9-A150-4592-8AF1-23577D56D21B}
エビス生ビール 
お通し 
バイ貝?、かぼちゃの煮付け、茹で烏賊の輪切りに胡瓜酢揉みを乗せたもの。
お通しから美味しいですね。
{5066B841-2E10-4A63-B6AD-BA7A2C11ABA2}
 
お造り盛り合わせ
蛸、油目、平目、紋甲烏賊、鯛、甘海老、ヨコワ、鰆の焼き霜、鰤
{63B65786-07F5-457B-839D-5EF0615E318B}
すべて天然とのこと。たまり醤油で頂きます。成る程みな新鮮で美味しい。
特に鰤と横輪は良いなぁ( ^ω^ )
 
ただカウンターでも喫煙OKらしく、横から煙草の臭いが来ます。
魚の新鮮さが自慢ならこれはやめて頂きたいなぁ(´Д` )
 
ポテトサラダ
{B1534AC2-E532-4B12-A8BE-483244D3F204}
玉子(白身)が和えてあり優しいポテサラ。美味しいです。
 
〆張鶴 純米吟醸 純
{E9F5DA9E-B973-4D59-8A7F-F384F1C62FD4}
700円は安くないすか? 1合近くありそうだけど。田酒の特純も650円だ(O_O)
 
こちらを予約した理由の一つは京都の人気店では珍しく日本酒が豊富なこと。全国の銘酒が良い感じに並んでいます。
その中で〆張は飲見慣れているので安心の旨さです。
 
甘鯛の塩焼き
{2BE0FB24-C993-410D-9B75-9A94FD366F14}
下半身が来ました。神馬だと頭か尻尾か聞いてくれるのですがまぁ良いでしょう。
甘鯛のふっくらしっとりした独特の味は本当に美味しいですね。
皮もパリッパリに焼けていて美味。
 
黒龍 純米吟醸 700円
ふっくらした飲み口、味わいはしっかりとしていながらキレが良くバランスの良い酒。
これも良く飲む安定のうまさ。
 
和牛すじと大根煮
{9BC9FBAF-8FDB-46D7-8E27-FF84320103BE}
500円なのに大根が2つ入っています!
すじは串で2本来ました。うっ、ウマー!
添えられた柚子胡椒が合います。
出汁もうまい。
大根もこの旨みを良く吸って実に美味いです。
料理がみんな美味しい中で私的に今日一番です。
 
獺祭 三十九
これは飲みつけていない酒。注ぎ方も少な目ですねw
軽やかで味わい良しです。質量を感じない酒ですね。ふわっとしている。
 
ひろうす
{B6633618-10F9-420A-9325-FDEFA72AE436}
関東だとがんもです。でも京都のひろうす(飛龍頭)は何か特別美味しく感じるのですよw
見つけると頼んでしまうメニューです。
 
おや?揚げ出しで来るんだ。旨そう。
ふんわり~、香ばしい~、うまい~w
やはり好きですね。ひろうす。
浸かっている出汁もうまいし、薬味の海苔、葱、大根おろしも味を引き立てます。
射込まれている銀杏、人参、海老、椎茸、蒟蒻なども味というより食感を増してくれます。
 
久保田 萬寿
最近宮城の淡麗旨口酸味ありの酒に傾倒しているのですが、昔からこの酒が一番好き。
宮城の酒のような食中酒ではありませんが、酒単体での旨さはやはりすごいなぁと思うのです。
美味しいということで。
 
 
いや~美味しかった~。
何となく新規開拓しようと思って選んだお店ですが大満足です。
美味い、リーズナブル、雰囲気良し、と申し分ありません。
 
ただ今まで行った京都のマイベスト5には惜しくも入らないかなぁ。
私が得意でない割烹を除いても京都は美味しい所ばかりですからねぇ。
しかし居酒屋としては素晴らしい。
 
こちらが仮に近所にあるならもちろん毎週通います!
でもたま~にしか京都に来ない身としてはもうひと息かも。
本当に良い店なので近所に欲しいなぁ(´・_・`)
 
とても美味しかったです!
どうもご馳走様でした。
 
 
 
楽庵居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7