神保町 蘭奢待 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

神保町交差点から数分、人気の鳥料理店・蘭奢待に同僚2人と行ってきました。

蘭奢待(らんじゃたい)は、正倉院収蔵の天下 第一の名香と謳われる香木。
そんな香りにこだわる感じが素敵ですね。
もちろん禁煙

{80172811-43B1-4F2E-9E81-832BDC8FCC94:01}

 

{779B151A-6568-43B8-850E-E829BCD94EEC:01}

 

予約した5時半に入店すると、まだ他のお客さんはおらず。一番乗りです。
この日は大雪の予報が出ていたこともあって客足は遅めでした。降りませんでしたが。

こじんまりながら、洗練された感じの店内ですね。
焼き鳥、串焼き屋とは一線を画している感じです。

{CC8691A6-A974-4FCF-9C39-C1797A50F93E:01}

 

予約時に4500円のコースにせよと言われたので、コースのみかと思ったら、普通に単品メニューがあるようです。
もっとも予約無しだと満席で入れませんが。
ミシュランで☆を取ったので益々人気が増しているようです。

と言うわけで、コースのスタートです。
まずはハートランドの生ビールでカンパーイ!
鶏肉は比内地鶏を使用とのことです。楽しみ楽しみ(^^)

前菜 レバーのブリュレ バゲット添え

{0219F6AE-D145-4D83-847B-367CE42AB7CC:01}

チーズとトマトを添えてあります。
このレバーのブリュレが濃厚なのに臭みがなく旨味のみ活かしてあります。
美味いっ。
一品目から来ましたね~、これ。

ねぎま

{E24D84F9-93BA-4CFE-ADF4-69A62CA5D824:01}

皮はパリパリで肉はジューシー。非常に美味しい。

レバー

{5D046614-2B1B-4AD5-933C-0F50A6F024FA:01}

何これフォアグラですか? 甘く上等な味。臭み無く良い香り。

うずら卵

{797E19AF-244F-4D30-98B0-FA019A33955C:01}

漬けダレの味が染みこんでいますね。コクがあって風味も良いです。

もも肉と砂肝の冷製

{244FCA07-5079-459F-BA4E-D7447550AC3D:01}

冷製の一皿。もも肉は蕪の酢漬けに、砂肝は人参の酢漬けの上に乗っており、見た目も美しいです。
肉は赤みが残る焼き方で柔らかく仕上がっています。
胡椒が良いアクセントですね。

上喜元 超辛 純米吟醸
私たちの席の隣に立派なワインセラーがあり、明らかにワイン押しです。
しかしそこに日本酒があるならば、私は当然日本酒へ。
特にこんなちゃんとした日本酒があるのですから、こっちが良いです。

上喜元は山形・酒田の酒です。
淡麗でさらっとした酒。日本酒度が+15(!)でとてもキレが良いです。

{236A2D5E-6177-477D-8052-16E415384E4C:01}

 

ちょっと他では食べたことがないほどの美味です。パリパリ、ジューシー。
山椒の風味が旨味を増します。

八街 浅野ファーム産野菜

{36FE1492-9A26-4B7D-86EE-1D401C8C47C6:01}

 

うん、まぁ野菜ですね( ̄  ̄)
スミマセン、どうも生野菜をうまいと思えなくてw

ルーアン鴨 タスマニア産マスタードシード添え 蕪と蕪のソースで

{6AAEEC68-55B1-4612-ABEC-D20E7D66845B:01}

なんかスゴイの出てきた。フレンチ風ですよ。
これは間違いないですね。味、柔らかさ、焼き加減が抜群です。
付け合わせの蕪も上品な甘さで美味しいです。野菜ですが。

ムネ

{BC0CD74F-ECB5-4206-B0E8-6B8E2C8C73F4:01}

また串焼きに戻った(゚o゚*)
そしてこのムネがまた美味い。ムネ肉自体が美味しい所に、表面にパリッパリの脂が乗っています。最高!

飛露喜
特純だったかな? スミマセン、忘れました。
言わずと知れた、会津坂下町の超人気銘柄です。
すっきりとした旨味に後味の切れよい辛口で美味しいですよね。

しかし人と一緒に楽しくしく喋りながらだと、メモやら写真やらを忘れてしまいます。
はい、次のつくねは見るからに美味しそうだったので、来るなり写真を忘れて齧りついてしまいましたww

つくね
キンカンが2つついていました。つくねは胡椒が効いてスパイシー、酸味も少し感じます。
ものすごい肉汁ですが、脂がしつこくなく旨味しかありません。絶品でした。
キンカンも良い味が出ているなぁ~

親子丼

{DE1BFC79-686D-426A-8697-17D72AE31FCA:01}

鶏ガラスープが添えられます。
いやーしかし素晴らしい締めですね。
フワトロの卵。その卵自体の味が濃厚で美味しい。
肉もほどよい弾力、旨味がぎゅっと詰まった感じ。逸品です。

大変満足しました。
出てきたものすべて美味しかったです(生野菜はまぁ置いておいてw)。
こういう時は「美味しい」「美味しい」の連呼になってしまって、レビューもパッとしませんね(苦笑)。

職場近くなんでまた来よう! 入れればw
どうもご馳走様でした。



蘭奢待鳥料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9