仙台 すし哲 エスパル店 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

仙台駅地下のレストラン街にあるお寿司屋さん、すし哲さんに伺いました。
本店は塩竃にある宮城では有名なお寿司屋さんです。

仕事終わりの9時半過ぎに入店、翌朝早いのでサクッと食べてホテルに帰ろうと思っていたら、今はここにいないはずの知っている職人さんがいて、彼の方もすぐ私に気づきました。
「なぜだ⁈ 塩竃の本店にいるはずでは?」

この日はたまたま本店から手伝いに来ていたそうですw

おやおや、店長に紹介されてしまいましたよ。
私「では、お任せでおつまみから頂けますか?」
サクッといけなくなりましたね。

結局がっつりと頂くことに相成りました。

生ビールから始めて、おつまみがどんどん来ます。

{323C2CF7-7ACB-4719-8FDD-B00979C3A3F5:01}


{84984E8C-9EC3-4B6D-8D01-BA5D90C271BC:01}


{3B2635F5-0A36-4A75-9E36-488B1DCE6DF6:01}


{3E6346E5-2A22-4414-A706-4AC741CF7408:01}

三陸産の生牡蠣にたら菊(鱈白子)ポン酢和え。ともに季節を迎えたばかりの旬のもの。新鮮で美味しいです。

マグロの串焼き。旨いに決まっていますw  1ダースくらい食べたいくらい旨い。

蛸の柔らか煮。ホロホロです。味も良い。
日本酒を頂きましょう。塩竃の名酒・阿部勘の特別純米を冷酒で。蛸がさらに旨くなります。

日本酒はこのあと同じく塩竃の名酒・浦霞の華・純米吟醸を冷酒で頂きました。地元限定酒です。
私は三陸の魚介には塩竃か気仙沼の酒を合わせるようにしています。
日本酒は地元で食べているものに合わせて造りますからねー。

では握ってもらいましょう。8カンでお願いしました。

{B6B60BB0-6D04-4219-BE7D-93DE56D4BCDB:01}

◇ソイ  身がしっかり。歯応えあり。
◇赤イカ  撮り忘れました(>_<)  塩で頂きます。ねっとり濃厚。

{12AB8DD9-6C36-45F5-9358-30E718AF30A5:01}

{F912FBD9-29CE-4943-B9D7-6B7621E95C2C:01}

◇しめ鯖  良い塩梅。
◇閖上の赤貝  旬です。身は風味よく、胡瓜で巻いたヒモも香ばしい。

{C9AD6A41-66AD-4577-B03E-7CD05CD76385:01}


{602E2DBB-FF24-4BF2-8460-C08E852C5872:01}


{6B3A5B55-E090-4D70-A465-59DD34D7AF6E:01}

マグロに力を入れているすし哲さんらしい。まさかの3連発です。いくら取る気だ∑(゚Д゚)
◇竜飛岬の本鮪赤身  酸味が良いです。釣り鮪特有の血を抜ききっていないことから来る酸味とのこと。

◇塩竃のメバチマグロ「ひがしもの」
ひがしものは塩竃で揚がったメバチの中でも特に優れたものに付けられるブランドです。http://www.nakaoroshi.or.jp/market/higashimono
ねっとりとしているのにしつこくない爽やかな旨味が持続します。

次が1番好みでした。
◇三廏産の本鮪  中トロに近いトロ。先の2つの間くらいの味バランス。爽やかな酸味と旨味が良いです。

{CE3CECEF-BED3-4FAD-8327-00C760307429:01}


{1BEF1770-8399-4C7D-918F-FC28B480AB7C:01}

ラスト1カンは穴子。穴子も宮城の得意技。金華山沖は絶品穴子の産地です。江戸前より肉が厚く柔らかで美味しいと思います。

今日の穴子も程よい柔らかさ。ホロホロと口の中で溶けていきます。濃いめのタレが良く合って旨いです。

最後の最後に店名入りの玉子焼き。出汁の味がしっかり感じられて美味しいです。

さて、
もう少し食べたくなりましたw


ここまで店長さんに握ってもらいましたが、せっかく知ってる職人さんがいるので十八番のやつを頼みます。

{CC2EAACF-C881-474E-B47C-65E20F463BC9:01}

ネギトロ巻きです。
マグロ祭りになってしまいましたが、これが本当に美味しいのです。絶品!

最後に海老の頭入りお吸い物と鮪の赤身のような色の葡萄(キャンベル)のシャーベットを頂いて締め。

{DF40D72C-764D-4158-98E3-18FE242A5B0A:01}


さてお会計はと、

やはりそれなりになりましたね。未だに消費税8%の重さに慣れません ~_~;

しかし食事内容に見合った納得の値段なので充分満足です。

こちらにはこれまでにも何度か伺っていて、いつも美味しいのですが、実は会計時に思ったより高いなと思うことが多く、満足度がイマイチ低かったのです。
しかし今回はその辺もしっくりきたので大満足です。

強いて言えばお酒はもう少し安くしてもいいかな。まぁ駅だしねぇ、高くするのは分かるけれども( ̄ー ̄)

何が違ったのかは分からないけど今日は実に旨かった。これならまた来よう。
ご馳走様でした。



塩竈 すし哲寿司 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 3.6

すし哲エスパル店

ジャンル:寿司・海鮮
最寄り駅:仙台(地下鉄)
TEL:0227161075
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1