「よい気」と「悪い気」 | 『 うふふの リラックスルーム 』

『 うふふの リラックスルーム 』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ひとつの部屋に10人が集まって

ふた通りのことを考える


嬉しいこと、楽しかったことを

1分間思いうかべてもらう


その部屋へ 何も知らない1人に入ってもらう


その人は、その空気を読んで

「ああ、皆、とても幸せそうだな」と感じるそうだ



悲しかったこと、つらかったことなどを

1分間、思いうかべてもらう


そこへ 何も知らない1人に入ってもらう


「皆、とてもいやな気分だな」と伝わるそうだ



「人の心が、その場の空気をつくる」ことの証明である


渡邉美樹著 「きみはなぜ働くか。」より





外出先から、オフィスに戻った時

いつも私が感じる「重い空気」


他の人は重い空気を感じないのだろうか

私には不思議です