こんにちは
ニコニコ
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。

大阪府枚方市でおむつなし育児の講座やサロンを開いています星

今回は、講座開催にあたって、私自身のおむつなし育児のことや、なぜおむつなし育児を沢山のママに伝えたいと思うのかを言葉にしておきたくてまとめてみました。
長いので、よろしければお時間がある時にお付き合いください。


長男が生まれてはじめての育児。
緊張感ある毎日を送っていました。
離すと泣く赤ちゃんだったのですが、泣かせておくということが出来ず、ずっと抱っこしてました。
赤ちゃんが寝ている時はほっとしながらも、私の立てる生活音で起きないように、今度は別の緊張状態でした。
赤ちゃんは本当に可愛く、愛をたくさん教えてくれる存在でしたが、今思えば私は本当に大変な心持ちで育児をしていました。

ある時、助産院で妊娠中に教えてもらった「おむつなし育児」を思い出し、「私には無理!」と決めていたはずの、布おむつとおむつなし育児を取り入れてみることに。首すわりの頃でした。

トイレで補助便座をして初挑戦してみたのですが、何の根拠もなく乗せたのに、何とうんちが出たんです。

「えーっっ!」と、私がびっくりしていたら、赤ちゃんがにっこり笑ったんですよね。
本当に気持ち良さそうに!まだそんなにはっきりした表情もなく、歯もなかったあの時期。でも、確かに嬉しそうに笑った、その笑顔を今も忘れません。

そこから本当にハマりました。
もう今はおむつは外れましたが、おむつ外れの時まで、毎日少しずつ、確実に成長して変化していく排泄の様子に私が夢中でした。

そう、私が楽しかったんです。
そして、私が気持ちよかったんです。

だから、おむつなし育児でいちばん変わったのは自分です。

赤ちゃんの身体の声、本能の声、気持ちに応えてあげられることが嬉しくて、私は母親なんだと実感できました。排泄を含め、小さい人の存在をまるごと受け止めるその経験は、私に自信をくれました。

たかが、排泄。
だけど生きるためにはとても大切なことで。

その欲求に応えることが楽しくて、心の底から嬉しくて。

何より、赤ちゃんはすごい力を持ってることに気づきました。
排泄の欲求を赤ちゃんはちゃんと分かってて、それを大人に伝えることができるんです!
そんなこと思いもしないことだったから、本当に天と地がひっくりかえったような気持ちで、育児の価値観までひっくりかえりました。

この子の持って生まれた力を信じて、邪魔しないように。

そう思うと、力が抜けて楽になりました。

まだまだ私の大騒ぎな育児の日々は続いていますが、この体験を是非沢山のママにしてもらいたくて。
そんな思いで講座やサロンを開いています。

もちろん赤ちゃん側のメリットもたくさんあるおむつなし育児ですが「やらないとデメリット」というのではなく「赤ちゃんとママのためのおむつなし育児」であって欲しいと思っています。

なので、私の講座やサロンでは
ママのペースでゆるーく、楽に、楽しく
をモットーにしています。

来て頂くからには知識もたくさんもって帰って頂きたいです。看護師ならではの視点でお伝えしたいことも山盛りです。
それはおむつなし育児をやっていると「これでいいのかな?」「どうしたらいい?」と悩むことがあった時、原点となる情報や、よりどころとなる基本の考え方を知っていたほうが心強いからです。
また、ちょっとしたコツで状況が好転したり、そうなる理由を分かっていると安心して気長に待てたりすることもあります。
でもその反面、「まあいっか。楽にやればいいって言ってたよね。」と思い出せる。ホッとする。力が抜ける。そんな場所でありたい。
と思っています。


やっと終わりました。
読んで頂いて本当にありがとうございます。

長々と書き連ねましたが、これは私のおむつなし育児。あなたのおむつなし育児はまったく違った、もっと素敵なものになるかもしれません。

まずは、赤ちゃんがおしっこ、うんちをおむつ以外の場所でできるという事実を1度でも経験してみてください。
そこで何を感じるのか?
あじわってみて欲しいのです。

さあ、
やってみよう!
     おむつなし育児
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


はつせまき


下矢印ただいま募集中の講座はコチラです下矢印

講座
「やってみよう!おむつなし育児」


〈 日時 〉
2016年10月18日(火曜日)10時から12時

〈 場所 〉
ラポールひらかた 3階和室
京阪枚方市駅北口より徒歩約3分
無料駐車場あり

〈 参加費 〉
2000円

〈 対象 〉
子育て中のママ
妊娠中の方
おむつなし育児に興味のある方

〈 お申し込み方法 〉
①お名前
②お子さまの月齢または年齢
③今のおむつ事情やあればご質問など
 

①から③についてお書き添えの上

ufubaby0729@gmail.com

までお申し込みください