先日、滋賀県びわ湖ホールにて開催された保存学会に

参加してきました。

今回の学会のテーマはずばり“歯を残す”




いかに歯を削らず、抜かず、健康を保っていくかという


ことの重要性を改めて学ぶことができました。



そして、この学会にて某病院歯科にて歯科部長を務めて

いる同級生と久々の再開を果たし・・・

病院歯科という自分にとってはあまり馴染みのない

環境での苦労話をたくさん聞き(様々な全身疾患が


原因で入院されている患者さんのケアだったり、

想像もつかないような事故が原因でお顔が大変なこと


になってしまった患者さんを必死に治療したり)・・・

一回どんなものか勉強したい!と、昨日頼み込んで


丸一日見学にお伺いしてまいりました。


うえたに歯科とはまるで違う光景を目にし、


圧倒される場面も多々ありましたが、歯科医療は

こんなこともできるんだなという可能性を

感じることができ、とてもいい刺激を受けました。


明日からもまた頑張れそうです。