ブローバイガス放出 | uesyo in Kobe

uesyo in Kobe

YBRを始めバイクで皆さんと交流できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

ブローバイガスとはシリンダー内で
爆発したガソリン、気体が少なからず
シリンダーとピストンのわずかな間を
通ってクランクにたまるガスです。
クランク内はピストンが高速で
往復している為少しでも空気抵抗を
減らそうとエアクリへとつながっています。
それがコレです。
photo:01


ブローバイガスは環境の為に
またシリンダーへ送られ燃焼させるわけですが、
環境に良くてもバイクには悪い。
だって酸素を取り入れたいのに
わけのわからないガスを
取り入れてしまっているから。
ってことで。
ブローバイガス放出です。
クランクからエアクリにつながるホースを外し
エアクリはネジで穴を塞ぎます。
クランクからのホースは
リアまで延長してナンバープレート横へ
photo:02


150km程走ると
ブローバイガスマフラーには
あのオイル混ざりの液体が溜まっています。
photo:03


クランクを開放した為少し
エンブレが弱まりますが
高回転での抵抗が減ります。
ま、ほとんど見た目のカスタムですが
もうエアクリの中がびちゃびちゃに
なることはありません。
photo:04


本当はセンター出しにしたけど
ブレーキランプが隠れちゃったから
元に戻してナンバープレート横になりました。
またいつかセンターでうまく固定したいです。