ちかくメッセージボードを利用する予定です。お楽しみに。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月13日(火) 00時14分19秒

『なごみ』で碓氷峠鉄道文化むらへ。

テーマ:うえしょう日記


「ハイグレード車両 E655系『なごみ』で行く、
碓氷峠鉄道文化むら日帰り旅」に参加してきました。

ツアー参加者に事前に連絡があり、
「なごみ」に関するSNSへの投稿は「乗車翌日以降、外観のみ可」
という条件があり、時機を見て公開する次第です。

この日は通常の5両編成。
普通車も何しろデラックスで格調高い車両。

乗るのも初めてだったわけですが、見るのも初めてでした。

ブルーリボン賞に投票したけど得票数4位で賞なしに終わったんですよね。

ハイグレードさは文句だけどローレル賞的な特徴は乏しく、
格調高いデザインは良いと思うが選考では考慮してくれないことも多く、
(デザインは賛否両論で否定的な意見もあった)、
残念な結果に終わったのですね。

車内に入ってみて椅子に座ってみた印象。
「ハイグレードなグリーン車」という感じです。

リクライニングは電動式で、かつお尻が沈み込む「ゆりかご型」併用。
フットレストも電動式。
だけどグランクラスのような足の先を載せる部分が前に出るのは無かったかな。

モニターがあって前面展望が映し出される。
これでも十分ですよね。
(そういえば全面展望の映像が大画面に出る列車なら、リゾートビューふるさと
DMZトレインにあったのを思い出した)

やっぱり超豪華でリラックス、

モニターが付いているのは特徴的だけど、
グランクラスには負けるかな…


とはいえ、車内の内装は格調高くて、壁も凝った造り。
個人的には落ち着いた外観の色が好きなんですけどね。
(1号御料車にも近い色かなあ)

この日の目的地は横川の碓氷峠鉄道文化むら。
実は今年だけで3回目。
何せ時刻表友の会ツアーとその下見に行ったので特別なんですけどね。

今回はツアーということもあって自由行動ではあったものの、
団体ということもあって係の人が丁寧な説明をしてくれました。
ED42をブラタモリの収録でタモさんに要望されて動かした話とか←

シェルパくんに乗って峠の湯まで行ってきましたよ、
こちらは初めてここに来た時乗って以来かな。

そしてふたたびなごみに乗車。

3号車はスタッフ席でしたが、少しだけ覗かせて頂けました。
この車両だけは革張りのシート。
この車両は首相級が利用するVIPルームがあったりするのです。

VIPルーム自体は通常は締め切られていて(この日も締切)、
首相級が乗車するときのみ使用されるようです。
(皇族の使用する車両は別にあり使用時のみ連結され6連になります)

そんなこともあって、VIPルーム前にはじゅうたんが惹かれておりました。
もちろん超デラックス。

市役所の議会関係の通路に似ているかなあ?


帰りは衛星放送で相撲見たりしておりました。
知り合いの参加者とも相撲の話で盛り上がったりしておりました。。
鶴竜が優勝…。


熊谷付近で人身事故で列車が遅れる旨の案内が…
なごみに長く乗れることで車内は歓喜の声で盛り上がる←
(帰りの時間がない人は熊谷切り離しが認められた)


結局、上野には25分遅れで到着しました。

近畿日本ツーリストの川副さんにはお世話になります!
すみれさん昨年に続いて参加されて覚えてくれていた←
また参加したいなあ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月16日(日) 22時33分13秒

情報セキュリティマネジメント試験

テーマ:うえしょう日記
今春から創設された情報セキュリティマネジメント試験受けてきました。

今まで秋の試験ではITストラテジ受けてきたけど、
自分の業務内容を考えると、こちらの方が向いているかなと。

今回は駅近くの大原が試験会場だったので、楽だった~

午前は応用情報技術者などの過去問をしっかりやっていると取れる問題。
けど、何とかなったかも。
「※未承諾広告」って書くルール、2012年に改正されているのね。
遅ればせながら知りました。

午後の問題はインシデント発生で何かと考えさせられる問題。
初めて受けるので特に対策を考えて居なかったけど、意外と解けた気が。
難易度はそれほどでもという気はしたけど、量もやや多めで良問と思った。

夜になって解答速報出ていたので照らし合わせると、ギリギリセーフという感じ。
まあ、応用情報技術者と比べると難易度は低い試験ですけどね←
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月14日(日) 11時56分26秒

お盆で実家に帰省中

テーマ:うえしょう日記
お盆とあって実家に帰省しています。
実家には兄夫婦が来て賑やかでした。
姪っ子には癒されます←

兄とは最近の格安スマホの話題をあれこれとしておりました。
「携帯電話代で3000円以上払う気がしれない」
って。
キャリアのケータイを音声+メール契約だけにしたら1000円台。
格安スマホでデータ通信だけだと、1000円程度あれば数ギガは利用できる。
これならせいぜい3000円で済むはず。
(それも500MBしか使わないのなら0sim使えばタダだし)。

私はワイモバイルとauだけど、ワイモバイルは2台分とデータ通信500円で3000円台、
auが1000円程度なので合計4000円台かな。
(ワイモバイルは他にももっと持ってますが)

あとはPDFアプリやQRコードアプリなどの話や、
デュアルSIM「Moto G4 Plus」はどうかという話とかしてました。
(au非対応なので個人的にはあんまり意味がない)

---

そんな中、ファミマで楽天ポイントギフトカード買うと700ポイント貰えるサービスしていた事を知り、
(最近はコンビニサイトのみの公表で、楽天では公表されないことが多い)
実家近くのファミマ行って10001円をファミマTカード払いしてきました。

土曜日なのでポイント2倍で100ポイント付いてくるので、
10001円が10801円分になるんですよね。

家に戻ってから楽天ポイントの受け取りを完了。
会社にあるサークルKで毎日のようにポイント払いしているので、
有効期限があっても、すぐなくなるんですよね~。
(ポイントカードだけで買い物できるので超便利です)

そうそう、ファミマはJMB WAON特約店だけど、
8月30日からサークルKサンクスでもWAONが使えるようになるんですね。

PontaでJALとの関係の深いローソンでもWAONが使えるようになったので、
ファミマはそのうちJMB特約店から外れそうな気がします。
その代わりに楽天Edyや楽天ポイント系のサービスがファミマにも拡充されそうな予感。
サークルKサンクスとの統合後は、ANA特約店になって(復活して)ほしいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。