自作コーナンラック | まあとパパのブログ

まあとパパのブログ

いろいろな事やって楽しんでます!

コーナンラックが欲しくて買おうと思ったが、作ることに決めた!早速作ろうと思ったが手当たり次第にしては失敗するので設計図を作ることにビックリマーク



このちゃっちー設計図を作るのに3時間程かかりました汗



材料を買いに近くのホームセンターへ!2mの9×45の板4枚と19㎝角の気を4本を購入。

そして、電ノコでチャチャットカット!






この板は足となる板。家に眠っていた板を半分こにして使いました!

と、ご近所の家から旗が揚がり留守番をしていた2歳児を連れ2人で餅投げに参戦!!






3時の茶菓子を手に入れ再び作業へ。






ノコギリでキコキコした後サンダーでヴィーンと丸く整え1日目終了音譜


2日目。

早速作業へとりかかる!



サンダーで全体を磨きニスをペタペタするがこれだけで午前中つぶれてしまいました( ̄_ ̄ i)結構暇がいること。しかもつやなしなので乾いてしまったら塗ってあるかないか分からない汗大丈夫かな(^_^;)




設計図の見直しと組み立てるための穴の位置と線を材料に書き入れていく。








M6のネジに対し5.5mmの穴を開けたが案外ゆるいあせる5mmで丁度良かったかな。次からは小さめでいこう(>_<)ネジを埋め込むための穴は15mmで丁度OKビックリマーク



土台を釘で打ち付けてミニスノコの完了!





他の人のDIYを真似してワッシャーを2枚はさんで滑りをよくして、あとは組み立てていくのみ!








出来た!!高さ60センチ幅43センチ。穴掘りミスでチョイとネジを交換しないといけないが全然問題なく使える(‐^▽^‐)










折り畳みもいい感じだが少しぐらつく(^o^;)さっさとネジを交換せねば。






まる2日かかりました・・・買えば2???円今回の材料費は似たような金額でしたが、すごく楽しく頭を使う2日間でしたo(^▽^)o次は何を作りましょうかね( ̄▽+ ̄*)