マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【60】父へのNB8 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{357E9B0B-02B0-4217-9C7D-6618ACEC8490}


「オヤジのNBのタイヤ替えてアライメントしてください」

と、みっどじゃむ君が来たよ。

このNBはみっど君の父ちゃんのクルマ。
普通に乗って、普通に車検通してる。

{5C3F5E23-D4EC-42E6-9F9C-D8763EFA6959}

{976F0466-0F72-429B-9C44-CD059D012558}

あまりにパターンノイズの煩いフェデラルSS595から、
タイヤソムリエうえしま推薦の普通タイヤ、ピレリP1に交換だ。

ピレリP1はBMW MINIなど最近の欧州車に純正装着されているタイヤ。

・ノイズ
・ウェットグリップ
・耐ハイドロ性
・インフォメーション
・剛性感

あえての尖った性格を抑えて、オールインワン処方。
総合バランスに優れた普通のタイヤながら、山坂で攻め込んでも充分なインフォメーションと剛性感でドライバーを魅了する。

ミシュランPS3と共に、高級タイヤの味を、オクなどで入手すれば安価に味あわせてくれる。

P1の守備範囲は、純正脚からストリートサス程度までと相性が良いカンジだ。


{3523457F-8C09-4CA7-AD21-5BFA78D45D19}

そして、TREADWEAR(耐磨耗性能)420という、ドライグリップはそこそこながら、国産タイヤを遥かに凌駕する耐久性で、
むしろ走りを練習したい皆さんにはオススメなんだ。なかなか溝が無くならないからね。

ロクなセカンドグレードラジアルが無い昨今、練習用ラジアルに、雨の高速道路ドライブに、ピレリP1は最高のコストパフォーマンスだ。

{6E3BABE4-04B6-46D3-8A63-D97A455F7BCA}

みっどじゃむ君は以前自分のセカンドカーのアルトにP1を組んで、あまりの素直さラクチンさ快適さに魅了されてしまった。

「オヤジにもこの良さを味あわせてあげたい。」と。

うん。親孝行息子だ。もうすぐ父の日だしね。丁寧に組み込むぞ。

{A9712C67-118F-4177-9BE2-6269A4547956}

タイヤを組み替えたら次は実走現車合わせアライメントだ。

「なんか乗ってて楽しく無いし、ちょっと怖くてヘンなんですよね。まぁ脚も12万キロ純正ノーマルなんで仕方ないかもですが。」

ククク・・

確かにノーマルはそんなに良くはないよナ
でも ロードスターはメーカー設定のアライメント公差がデカいんだ

キャンバーキャスタートー

ソレを駆使すれば 純正脚だって捨てたモンじゃないゼ

{3326465A-D148-418F-ADB4-EDFB4E14D9FE}

・妙に起き過ぎてるキャンバーを、適切に補正
・挙動を診ながら、怖くないようにリヤトーを修正
・ステアセンターを出しながら、スタビリティとハンドリングを両立するようフロントトーを補正

いかにもヤリっぱなしの古臭いノーマルだったNBが、見るヤツが見ればオッとなる雰囲気を醸し出した。


{B2A30FFB-5815-429A-8290-3576AC48A4A7}

ちょっとさすがに純正ダンパーの経たりと、バンプラバーの経年劣化による動き過ぎが気になったが、まぁイイだろう。

マイナスをゼロに。だ。

みっどくんにハンドルを返すと、彼は驚愕した。

「うわ!全然怖くない!脚はなにもしてないのに!」

{C57759A5-7DB2-40E1-8FA5-2A2C32BEC753}

経たった純正脚を使いきれるようにしただけで、絶対評価では決して良くはなっていない。「回復」だ。

しかし、ずっとソレを知らず乗っていたみっどくんの相対評価では「激変」だろう。

・一度味わうと後戻り出来ないヤバいシロモノ
・ヤバいくらいキク!キマッてしまうと笑いが止まらなくなる!

脚を替えてセットアップすれば勿論変わるのは判りやすいが、
何も変えず調整のみでソレを味わうと、感動は何倍にもなる。

みっどくんも、かつて無いくらい「キマッて」しまった(笑)

持ち帰るハズのタイヤを置いて走りに行くくらいに(笑)

{8313A2CC-957C-40D9-A7B0-EED3EBE01416}

{A68B5CF8-8AF0-4584-A2B5-7A820E780938}



ふつーのノーマルから、ノーマルを突き詰めたスーパーノーマルへ。

山口かつみ先生が「オーバーレブ」で描いていたのはこーゆー事だ。

{CFE10A60-82D4-46C2-B2FB-F4DAAB0E21D8}

父ちゃんのNBにもクリニックステッカーが自慢気に貼られた。

なんだかムラムラしているみっどくんを送り出し、暫くするとこんなメッセージが。

{C7F94941-9E6A-42A1-A660-A57DACADB064}

{1FB6E5E1-7803-441F-8583-B0C888A9F218}

{AF87E157-262D-469C-81C8-5E2C86B210C7}

ドコでナニしてるか知らねーケドw 楽しそうで良かったナ(笑)

{46584D33-525B-41D2-B2F4-D586DC6968B2}

オイオーイ!

それ父ちゃんのお散歩用グルマじゃなかったのかー?(笑)


まぁそんなこんなでめでたしめでたし。