マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【37】NA8ロードスター | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{1958A6DB-9714-482B-A588-B5D512BC4F2B:01}

群馬 高崎から川崎=手羽先クンがヨメ様の大好きなHARADAのラスクを持ってきた。\(^o^)/

じゃなくって(笑)

{82FEE7C5-4C9B-49B3-9516-640A4F29F28E:01}

手羽先号のFLEXをうえしまクリニック FLEX改にする為だ。

今年の10月末に連絡を貰い、住まいが以前にうえしまクリニック ストリート改を組んだサンデさんの近所だと知った。

{8B8EBB98-390B-4C1E-A87D-C23A0E61D192:01}


うえしまのみんカラ時代のblogは消されているので、サンデさんの当時のblog。


これは好都合。

サンデさんに連絡を取り、手羽先クンにうえしまクリニック脚の試食をお願いした。

その印象が良ければ、頑張って遠い浜松までいらっしゃいと伝えた。

サンデさんの快諾もあり、その時の二人のblogがこちら。



手羽先クンはびっくらこいたらしく、すぐに連絡があった。

サンデさんとも仲良くなったみたいで、遠い群馬の地で「うえしまクリニック繋がり」が生まれたのも嬉しかった。

{C70CCC20-C2CB-4714-84F9-6CA10032C1AD:01}

ヨシムラ号の試乗もして貰い、いよいよ作業開始。

と思ったら、

{D94C3C82-CB90-4ED9-A862-E9A39425836C:01}

富士スピードウェイに走りに来ていたサンデさんが、「あ、じゃちょっと寄ります」とご来店。

あのー。いくら静岡県内とは言っても、「ちょっと」来るような距離じゃないでしょ(笑)

なんなんだよコレw なぜ群馬県民が二人浜松に居るんだよ(笑)

と、軽くパニックになりながらリヤ脚を組み替え。

{324729BC-D5CA-4C88-9A62-3C81C03CDE9F:01}

{CA6DF9D4-95B1-4A92-91F0-76E91E4CFAB1:01}

3人でチューンドラーメンを食いに行き、そこでサンデさんとは「良いお年を!」

そこでも愉しい経験をうえしまはしたのだが、それは次のblogにしよう。

{C732ED2B-E5DB-4138-A757-552159B1B6BF:01}

{FCCF597A-500A-4E7C-9456-AC562B67DA2F:01}

途中、色々と手羽先くんと話しながら、みっどリンク作製者かつ、Twitter仲間のみっどじゃむくんや色々も来てくれて、ワイワイと作業。

・スプリング交換
・ダンパーストローク変更
・アームブッシュ仮想1G締め
・実走現車合わせ基準車高バランス設定
・実走現車合わせ基準減衰バランス設定
・実走現車合わせ4輪アライメントチェック&調整

これにより、うえしまクリニック FLEX改完成。

ただ組むだけじゃなく、いつでも走りに行ける仕上がりにセッティング仕上げるのがうえしま流。

試乗した手羽先クンは嬉しそうだった。

「サンデ号からイメージした通りの仕上がりになりました。もう、全然別のクルマです。」
「早く走りに行きたいです!」

{DC24C2C6-03BF-4380-ACFA-A76D8AB50757:01}

全てが数値的、理論的に裏打ちされた仕様に大満足そうな手羽先くん。

「じゃ、また来ます!ありがとうございました!」

いや、、あのー、、片道5時間350kmはカルく言える距離じゃないと思うヨー(笑)

めでたしめでたし。